退去時の諸注意

賃貸契約を交わす際は契約書で賃貸契約期間を定めます。賃貸契約期間が終了すれば、地域の方々、家主・管理責任者に迷惑を掛けないようにアパートを退去する必要があります。以下にあげた点(一例)に注意して、トラブルなくスムーズに退去しましょう。

ゴミの処分をきちんとしましょう

家具や粗大ゴミなどを一般ゴミ用のクリーンステーションに放置されるケースがあります。いらなくなった家具、自転車等は引き取り業者やリサイクル業者に事前に連絡をして処分してもらうようにしましょう。料金がかかる場合がありますので連絡をした際に確認しましょう。

料金の滞納が無いか確認しましょう

アパートの家賃はもちろん、電気料金、ガス、水道代など家賃とは別に支払いを行っているものがあれば滞納がないか確認しましょう。

部屋の損傷部分の確認をしましょう

普段の生活で壁紙、フローリング、バス、キッチンなどの損傷した部分がないかを家主・管理責任者の方の立会いの元で確認しましょう。退去された後に損傷部分の修繕費として請求される場合があります。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.