特色ある教育
    ホーム>学生生活>最新情報>【学生課・保健室】2017年度 健康応援セミナーを開催しました

    【学生課・保健室】2017年度 健康応援セミナーを開催しました

    11月14日(火)3限目に、三木キャンパス2-202教室において、広野高原病院栄養科の管理栄養士の方2名をお招きして、簡単クッキング講座を開催しました。10名の学生が参加しました。


    最初に小グループで自己紹介をした後、簡単調理で栄養バランスを整え、食生活を見直し理想の自分になろうと題し、理想の身体について意見交換をしました。自分の体格指数(BMI)を知り、実際の脂肪・筋肉モデルを写真で見て、縦長と横長、どちらも同じ体重で、どちらの身体になりたいかを考えました。その上で、現在の健康状態を評価するため、自分にあてはまる症状がないか、健康チェックを行いました。その後、栄養士さんより、どの栄養素が欠けているとそのような症状がでてくるのかを教えてもらいました。例えば、「目が疲れやすい人は、ビタミンA不足なので、人参・かぼちゃ・小松菜などを摂取するとよい」など、10個の健康チェック項目について教えていただきました。そして、本日のメインである簡単クッキングで、災害時にも使える「パッククッキング」を伝授していただきました。その後、受講した学生たちは、色々な質問をしながら試食をしました。

    学生からは、以下のような感想がありました。


    ・料理をめったにしないのですが、パッククッキングならやってみたいと思いました。
    ・レシピをいただいたので、家で試してみたいと思います。
    ・栄養素を考えてバランスよく食事をしていきたいです。
    ・春学期中はお弁当を作っていたのですが、料理が面倒になってやめてしまいました。今回の講習会を聞いて、これなら自分にもできそうだと思い、実践してみたいです。
    ・症状ごとに、不足している栄養素や摂取すべき食材が分かってよかったです。調理法が分かったので実践してみたいです。


    今回の講習会で教えていただいた自分に足りない栄養素を、簡単調理で補い、これからの季節を万全の体調で健康に過ごしてもらいたいと思います。今後もさまざまな健康応援セミナーを企画していきたいと思いますので、今回参加できなかった皆さんも、ぜひ興味のある講習会にご参加ください。お待ちしています。

    健康応援セミナー

    健康応援セミナー

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.