ホーム>学生生活>クラブ・課外活動

クラブ・課外活動

学外の公共、民間体育施設等の利用促進について

学生、団体の多様な課外活動等の役割を重視し、学生の様々な活動のための自由な活動空間を確保することを目的とし、大学が指定する以下の学外施設の利用が2011年10月1日より可能となりましたのでご案内いたします。なお、利用にあたっては、掲示してある学生規程、大学指定学外施設等利用規程及び学外施設等利用ガイドを熟読のうえ利用するようにしてください。
*利用について不明な点については、尼崎C学生課までお尋ねください。 

<体育施設>
●セントラルウエルネスクラブあまがさき店・・・学生はもちろん教職員の利用もOK!
●尼崎記念公園施設
●小田体育館

〈音楽施設〉
●アップスタジオミュージック・・・一般大学生料金のところを高校生料金で利用可能

〈ライブ・パフォーマンス・展示等会場〉
●edion JR尼崎駅店 edion studio AMAGASAKI

2016年度 関西国際大学クラブ紹介

関西国際大学では以下の団体が活動しています。

硬式野球部(活動キャンパス:三木)

硬式野球部は、2012年12月に室内練習場が設置され、とてもいい環境の中、150

名で日々活動しています。近年は優勝を逃しているので今年こそは優勝します。チームの目標、「全国制覇」を目指して常に本気でこれからも努力します。

硬式野球部

サッカー部(活動キャンパス:三木)

2014年度は人工芝グラウンドを新たにリニューアル。また、Jリーグ横浜F・マリノス育成部門で指導歴のある藤井泰行監督が新たに就任し、「やって楽しい!見て楽しい!人もボールも動くアクションサッカー」をコンセプトに『良いサッカー選手である前に、一人の魅力的な人間になる』ことと関西学生サッカーリーグ1部復帰を目指して部員約90名で戦っていきます。

サッカー部

硬式テニス部(活動キャンパス:三木)

2003年全日本選手権でシングルスベスト8の経歴も持つ伊東猛氏を新監督として迎え、関西大学対抗テニスリーグのチャンピオンを目指しトレーニングに励んでいます。キャンパス内には5面のテニスコートがあり、思う存分練習が出来る環境が整っています。 現在、関西大学対抗テニスリーグ2部所属、昇格を目指しチーム一丸となり戦力強化に取り組むとともに、学生生活は社会人になるために重要な準備期間と位置づけ、人材育成を視野に入れた組織作りを行っています。

硬式テニス部

キンボール部(活動キャンパス:三木・尼崎)

私たちキンボール部は部 員数が40名で男女ともに仲良く練習しています。今年東京で行われたジャパンオープンでは、男子の部優勝、準優勝という結果でした。女子の部では優勝でき なかったので来年は男女ともに優勝目指して頑張ります。また、今年開催される世界大会でも良い成績を残せるように頑張ります。

キンボール部

ボランティア部DAT(活動キャンパス:三木)

ボランティア部DATは大学周辺の施設や作業所などを中心に活動しているボランティア団体です。大学という資源を地域に還元しようという思いを持って、地域に密着した継続的な ボランティアを行っています。主な活動としては、月1回特別養護老人ホームで開かれる喫茶店のお手伝いやバザールのお手伝いなどです。

軽音学部(活動キャンパス:三木)

私たち軽音学部は、三木キャンパスの音楽室で活動しています。活動内容は、部室での練習、ライブハウスで月に1回程度のライブ活動、随時部会などで す。楽器を触ったことのない人でも、優しい先輩が演奏技術などを教えてくれるので上達は早いです。こうして、1回生から4回生までが仲良く楽しく活動しています。音楽に興味のあるそこのあなた、一緒に軽音楽部で活動をしてみませんか?見学はいつでも受け付けています。(2012.3.5更新)

F.O.S.E | ダンス部(活動キャンパス:三木)

私たちダンス部は、学内イベントや地域イベント等、様々なイベントに参加している、活動的な団体です。クラブに昇格となり一年経ち、年々ダンス仲間が増え、部員一同青春まっしぐらです。

バドミントン部(活動キャンパス:三木)

バドミントン部は、去年から部員数が増え、その分みんなで楽しく活動しています。初心者も全体の半数ほどいますが、教え合うことで、みんな上手く なっています。現在は、あまり大会には参加していませんが、希望者は出ることもできます。個々に目標を持って頑張っています。

U.P.F.C|フットサル部(活動キャンパス:三木)

毎週の月・木曜日の16時30分以降からフットサルコートで練習しています。初心者の人が多いので、サッカー経験者を中心に練習を進めています。2014 年度に入り、W杯に掻き立てられて学生のみならず先生方も練習に遊びにくるようになり、毎週にぎやかに練習しています。一度気兼ねなく遊びに来てみてください。

U.P.F.C_フットサル部

バスケットボール部(活動キャンパス:三木)

バスケットボール部は、8月の末から10月の初めぐらいまであるリーグ戦に向けて頑張っています。去年の成績は少し残念な結果になってしまいましたので、2007年はチーム一丸となって、昨年の成績を上回れるように、日々練習を頑張っています。

軟式野球部(活動キャンパス:三木)

学科を問わず少人数ながら楽しく活動しています。練習試合が主な活動ですが、新しいリーグに加盟し、更に活動に力を入れていきます。

JAZZ部(活動キャンパス:尼崎)

JAZZ部という名の軽音部です。

Rockがやりたい君!!

初心者でも大歓迎です。一度、練習を見に来て下さい。

クラブの目標は、アットホームで後輩を大事にし、楽しく他大学との交流も行える部にすることです。

JAZZ_軽音部

児童文化研究会(活動キャンパス:尼崎)

大学内にある子育て支援センターで0.1.2歳児が親子で楽しめる遊びを提供しています。その他にも幼稚園や保育所に行き、誕生日会などの出し物や大学近隣のキューズモールで親子遊びのイベントを行っています。また、就学前の子どもだけでなく就学後の児童に対するイベントもこれから増やしていきたいと考えています。


クラブの目標は、将来保育士・幼稚園教諭・小学校教諭になったときつなげていけるような活動や自分たちが挑戦したいことやりたいことを実践できるようにします。また社会人としての能力を高めるため、一人ひとりの目標達成に役立てる場となるようクラブ活動を行うことです。



児童文化研究会

児童文化研究会




1000千の会 | 絵本の読み聞かせ(活動キャンパス:尼崎)

昨年3月に絵本「美ら島ぬ思い」が完成しました。現在は夜間中学校や小学校を回り絵本の読み聞かせを行っています。昼休みに集まり沖縄のことについて調べたり話し合ったりしています。子供達により分かりやすい表現方法の見直しなどを考えています。また、地上戦について詳しく知りたいと思い、現地調査も実施します。また、学内の文化祭では沖縄名物のソーキそばを販売しています。


千の会では2つの目標を掲げています。


1つ目は、4年間に1000人の人から話を聞き、1000人の人に語り、さらにその1000人が語って1000人に継げば100万人になるというものです。


2つ目は、戦争を体験された方が高齢になり少なくなる中で子供達に「命の大切さ」や「生きる」ということを考えてほしいと思っています。

1000千の会_絵本の読み聞かせ

KUIS Wind Ensemble ウインド・アンサンブル|吹奏楽(活動キャンパス:尼崎)

入学式、卒業式、文化祭のあじあん祭やハートフェスタ、オープンキャンパス、学内コンサートのカリヨンコンサートなど、学校行事に積極的に参加し、演奏しています。また、昼休みに1階エントランスを借りて、ミニコンサートなども開いたりしています。そして、部員同士の仲を深めるために、新入生歓迎会やハロウィンパーティなども行っています♪初心者から経験者までいますが、一緒に音楽を楽しむ仲間としていつも仲良く活動していますヽ( ・∀・)

KUIS Wind Ensemble

2016年度 関西国際大学サークル紹介

バレーボールサークル(活動キャンパス:三木)

僕たちバレーボールサークルは、本格的に活動を始めてまだ2年の若い団体ですが、一回生から四回生まで、バレーボール経験者、未経験者が交じってバ レーボールを楽しんでいます。大きな大会などには出場していませんが、その代わり年齢を越えた仲間ができると思います。とにかくバレーがしたい人!騒ぎた い人!ぜひバレーサークルへ!!

犯罪心理学研究会 |Criminal Psychology Researching(活動キャンパス:三木)

私たちは犯罪心理の現状を知るべく、日本犯罪心理学会に参加したり関係機関(警察、社会復帰支援施設等)に見学や研修に行っています。それと同時に 現代GPプロジェクトの一環として三木市を中心に防犯活動や犯罪不安調査を行っています。

J*C3|Japan Culture Creating Club(活動キャンパス:三木)

私たちJ*C3  はイラストや小説をはじめとした、さまざまな創作活動を行っています。固定の活動内容はほぼなく、個人で絵や小説を書きあじあん祭で発表したり、美術館に行くなど毎年変わります。昨年は小説冊子を作り、関西コミティア・あじあん祭で販売いたしました。小説・絵・ものづくりの仲間が欲しい、と思っている方をお待ちしています。

ROSE|ローズ・総合エンターテイメント(活動キャンパス:三木)

ひごの守(活動キャンパス:三木)

防犯ボランティア団体ひごの守は兵庫県警察本部、三木警察署、ひょうご被害者支援センターなどと連携し、主に青山、緑が丘、三ノ宮で防犯活動や被害者支援活動を行っています。防犯活動としては、詐欺被害防止の呼びかけや交通安全の呼びかけ、被害者支援として、集めた古本を買い取ってもらい、その買取金額の全額を被害者支援に使う「ホンデリング」という活動や被害者支援のための募金活動を行っています。

ひごの守

スポーツ心理学研究会(活動キャンパス:三木)

The performers~総合パフォーマンス~

The performers~総合パフォーマンス~です。私たちは、昨年の12月に結成されたばかりの新米サークルですが、『夢はでっかく、目指すは世界平和』をモットーに、遅れた青春を取り戻しています!天賦の才を兼ね備えた面々が集う、ある意味異色のグループです!活動内容は主に、自分たちのやりたいことをやっています!関西国際大学の名物になれるよう、楽しく生き生きとやってまいります!!

女子硬式テニス(活動キャンパス:三木)

女子硬式テニスサークルです。2013年度にできたばかりですが、みんなで楽しく練習しています。現在部員は2回生5名・1回生4名の計9名となっています。まだ人数は少ないですが日々部活動昇格を目指し練習に励んでいます。未経験者もたくさんおり、中には高校のとき吹奏楽部をしていて大学で初めてラケットを握ったという子たちもいます。まだまだ、練習不足ですが大会出場もしているので応援よろしくお願いします。

女子硬式テニス

放送・メディア研究会(活動キャンパス:三木)

放送・メディア研究会は2013年に発足した新しいサークルで、現在15人で活動しています。 NHK全国大学放送コンテストに向けてボイストレーニングなどの練習また、学生に向けて校内新聞を作成しています。初心者が多く在籍しており和気藹々と仲良くやっていますので、興味のある方は是非見学にお越し下さい。  活動日は水曜日、金曜日の4限からです。メンバーの時間割に合わせて予備日を置いていますので、随時ご連絡お待ちしています。

K’s Sfida(活動キャンパス:尼崎)

E-きっず|子供英語(活動キャンパス:尼崎)

普段は主に英語の絵本を使って、幼稚園児から小学校低学年の子供たちに英語を教えています。ゲームや音楽を使って、子どもたちと遊びながら楽しく英語を教えています。また不定期のイベントですが、野外活動の団体とコラボイベントで外で自然のものを使って英語を教えたりしています。


クラブの目標は、楽しい遊びを通して、子どもたちに英語を好きになってもらうことです。

E-きっず 子供英語

Wedding Lab|ウエディング研究会(活動キャンパス:尼崎)

Wedding Labはブライダルコースの学生を中心に活動を開始しました。これまで、プロポーズの日のイベントに参加したり、ウエディングケーキのデザインコンテストに応募したりしてきました。今後もブライダルのイベントに積極的に参加し、より多くのブライダル関係のコンテスト等にも応募していきたいと考えています。


クラブの目標は、イベント等に参加することで、ブライダルに関する情報を研究・共有・発信し、ブライダルへの興味関心を深めることです。

Wedding Lab ウエディング研究会

BOSS|バレーボール(活動キャンパス:尼崎)

週に一回の練習では,パスやアタック練習などの基礎から練習の最後には,学年男女関係なくチームを作り試合をしています。また,定期的に他のサークルや三木との練習試合も行っています。


バレーボールの初心者から経験者までみんなが楽しめるように練習や試合をすることが目標です。


また、学年に関わらず誰もが積極的に参加できるようにしています。

BOSS バレーボール

チャッピーズ(活動キャンパス:尼崎)

私たちは、主に大学1階にある子育て支援センター「チャッピー」で活動しています。そこに0歳から2歳の子どもとその保護者がたくさん遊びに来られ、私たちもチャッピーの先生方と一緒に、親子と触れ合いながら遊んでいます。また、季節の行事に合わせ、イベントも開きます。


その他にも、武庫地区こども会の行事にボランティアに行き、小学生の子どもたちと一緒に遊んだりします(・∀・)

チャッピーズの先生方と一緒に活動することで、実習はもちろん実際の現場で活かせる技術を身近に学ぶことが出来ます。これを生かして私たちは、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援教諭になったときに自分に自信を持つことができる活動にします。

チャッピーズ

劇団 潮|うしお(活動キャンパス:尼崎)

基本は文化祭に向けての練習です。台本は座長が書いています。夏~文化祭にかけては,皆,特に演劇の練習に励んでいます。衣装,小道具は全部自分たちで用意しています。飲み会,交流会などもあります!


クラブの目標は、日々の練習の成果を文化祭で出しきる!!

劇団 潮 うしお

HooP|障害児サポート(活動キャンパス:尼崎)

子どものホスピスプロジェクトのスタッフや看護師,プレイワーカーの方々と共に,障がいのある子どもたちと楽しく遊んでいます。また活動内容は各季節に沿ってテーマを定め,それに基づき部屋の装飾や小道具の制作などをします。月に1回程の活動で負担なく,当日はかなりにぎやかな雰囲気で,楽しく充実した時間を過ごしています。


クラブの目標は、障がいのある子どもと実際に関わることで,支援方法について深く学ぶことと、年間を通して活動することで,子どもとの仲を深めるとともに,ニーズに応えられるようにすることです。

SPLIT☆!!|テニスサークル(活動キャンパス:尼崎)

SPLITでは週に一度テニスをしています。初心者も経験者も関係なくみんなで楽しく活動をしています。また,季節ごとにイベントを企画して盛り上がっています。テニスに興味のある方,運動不足を気にしている方はぜひ連絡をください!


このサークルはテニスを気軽に楽しもうという目標で活動しています。初心者の方でも入りやすい雰囲気づくりを心掛けより多くの人にテニスを楽しんでいただけたらなと思います。

SPLIT テニスサークル

クローバー|ボランティア(活動キャンパス:尼崎)

私たちクローバーは、現在サークルメンバーを保育コース、教育専修コース、福祉コースの学生が合わせて14人で活動しています。活動内容は毎月第一日曜日に尼崎市内の保育園に行きNPO法人が提供する子育て支援のボランティアとして活動をしています。また、保育園やNPO法人から託児保育のボランティアを依頼されることもあります。子どもが遊ぶだけの場ではなく、保護者同士の交流の場にもなっているため、保護者から子育てに関する話なども聞けたりします。


クラブの目標は、子どもだけでなくその保護者とも接することで、コミュニケーションの幅を広げるとともに、関係機関(保育園やNPO法人)などと日常的に関わる機会を作る。

クローバー ボランティア

サンポンFC|フットサル(活動キャンパス:尼崎)

週水曜日16時から18時または17時から19時でサークル活動を実施してます。また月に1回は他のフットサルチームとの練習試合も行います。また県外に出向き大会の参加も積極的にしています。


クラブの目標は、さらなる上達のために強化合宿や大会も実施し、上位常連チームにします!またどこのサークルよりも仲のいいサークルにするため様々な催しを行います。さらに初心者でも安心して参加できるチームにすることです!

サンポンFC フットサル

ENJOY!ドーナツ|障害者との交流(活動キャンパス:尼崎)

ENJOYドーナッツは、宝塚を中心に活動している「ちゃれんじドーナッツ」のみなさんと本学の福祉学専攻の学生を中心に立ち上げられたサークルです。ちゃれんじドーナッツのみなさんは、障がいのある方とその保護者さんで活動している団体です。ちゃれんじさんとは、大学での講義を通して、障がいのある方との関わりや身内に障がいのある方がいることで、どんな経験をしてきたのかなどを話をしてもらったのがENJOYドーナッツを立ち上げるきっかけとなりました。活動のときも楽しいことだけでなく時には両者の関係に悩んだり、と教材や講義からは学ぶことのできない経験を得ることができ、学びも深めることができます。


サークル目標:一人でも多くの人が健常や障害という考えを第一に持たず、健常・障害に関わらずいろんな人といろんな場所に訪れ、一緒になにかをすることで新たな見方や考えを持つ。設立当初の目標は姫路城(現在未達成)②四季折々に合わせて学生と学外の方とで調整を取り、一般的な花見や花火(大会)、ハロウィン、クリスマス、ルミナリエetc.他にも、学園祭に出場してもらったり食事会、動物園、水族館などの活動も行っている③※学内の学生だけでなく、学外の方も含まれているので取り扱いには十分に気をつけてください。

花華|バスケットボールサークル(活動キャンパス:尼崎)

関西国際大学 バスケットボールサークル「花華」です。男女一緒に活動しています。軽いフットワークから始めてゲームを中心に練習しています。わいわいした個性いっぱいのサークルです。初心者の子もいるし、経験がある子もない子もバスケが好きな子興味のある子は誰でも歓迎なので、ぜひ見学来てみて下さい。大学生活ぜひ一緒に楽しみましょう。

花華 バスケットボールサークル

Sakula|手話サークル(活動キャンパス:尼崎)

火曜日、木曜日の週2日放課後に活動を行っています。最初は指文字や簡単な挨拶、日常でよく使う単語を覚え、サークル活動時間中は出来る限り手話で会話をしようと決めています。また、歌の歌詞を手話に変換して覚えるということもしています。メンバー全員が知っている歌の歌詞に合わせて手話を行なうことで、覚えやすいということから始めました。去年に引き続き、ハートフェスタのイベントに参加するため、活動にも更に力を入れています。今後は、聴覚支援学校の方との交流もしていきたいと考えています。


クラブの目標は、日常会話ができるほどに上達をし、聴覚支援学校の方との交流を積極的に行っていくこと。また、学祭にサークルで参加していくことで、多くの人に手話に興味を持ってもらうことです。

Sakula 手話サークル

ピアノコンサート(活動キャンパス:尼崎)

学際やカリヨンコンサートでの発表も義務ではありませんが行って舞台度胸を身に着けることを目的としている。


クラブの目標は就職してからピアノに困らないようにすることです。

ピアノコンサート

ミンダナオ支援団|募金活動等(活動キャンパス:尼崎)

学校に行けないミンダナオの子どものために募金活動やバザーを行い奨学金を集め、ミンダナオの子ども達の現状を多くの人に知ってもらうために啓発活動を行います。クラブの短期目標は里子等の学校に行けない子どもへの奨学生支援で、長期目標はフィリピンのミンダナオ島に保育所を建てることです。



RurissA|フットサルサークル(活動キャンパス:尼崎)

毎週水曜日に尼崎記念公園の体育館を借りてフットサルをしています。夏にはBBQや海といったイベントも多く企画してチームワークを深めています。不定期で、グラウンドでサッカーをしたりします。


活動3年目のるりっさです。今まで、現3回生だけで活動してきましたが今年度から他学年もいれることでより大きなサークルにしていきたいと思います。

RurissA フットサルサークル

Glory Sunrise|チアリーディング(活動キャンパス:尼崎)

野球部の応援やイベント、学校行事などで活躍できるように練習しています

Glory Sunrise チアリーディング

KAPPA(軟式野球)

月に数回程度、野球の練習や試合を球場やグラウンドを借りて行っています。クラブの目標は、初心者、経験者関係なくみんなで仲良く楽しく野球をすることです。

KAPPA 軟式野球

クラブ・課外活動の手続きについて

学生課ではクラブ等の団体での活動やその他の課外活動で必要な手続の受付を行っています。以下の手続書類は大学で加入している保 険に関係するものが多くあります。活動中に怪我等のトラブルがあった場合に備える意味でも書類の不備や書類の提出が遅れることがないように注意をして下さ い。

目的 種類 提出日
指導者や助言者を学外に求める場合 学外者招聘願 10日前
学外から監督を招く場合(監督の履歴書を添付) 監督承認願 10日前
学外からコーチを招く場合(コーチの履歴書を添付) コーチ承認願 10日前
クラブ等の団体を結成し、大学の認定を受けようとする場合(専任教職員の顧問の承認印が必要) 団体結成願 随時
設立された団体が名簿を更新する場合 団体更新願 指定日(原則4月)
合宿をする場合 合宿願 10日前
団体を解散する場合 学生団体解散届 随時
学外の活動に参加する場合 学外活動(学外行事)参加願 10日前
学内で他団体と練習または試合をする場合 学内活動(学内大会)実施願 10日前
学外団体に加入する場合 学外団体加盟願 随時
学外活動で車及びバイクを使用する場合 学外活動における自動車使用願 10日前
学内で集会する場合 学生集会願 10日前
学内で文書を発行・配布する場合(現物添付) 文書等発行・配布願 10日前
スポーツを目的とした5名以上で構成される団体 スポーツ安全保険加入依頼書 年度毎
学内で募金及び販売等をする場合 署名運動・世論調査等及び募金・物品販売等願 10日前
教室を使用したい場合(月間願も有) 教室使用願 随時
施設を使用したい場合(月間願も有) 施設使用願 随時
団体の活動状況を報告する場合(3ヶ月に1度、学生団体活動報告書を提出することが各団体に義務付けられています) 活動報告書 翌月15日まで
大会や練習試合に参加した場合 大会参加報告書 終了後
10日以内
団体の活動に経済的援助が必要な場合 活動援助費申請書1、2 随時

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.