My Career Graduate version

山田隼大さん

box01
現在の職場・職種を志望された動機や理由を教えてください

現在吹田市教育委員会でスクールソーシャルワーカー(以下SSW)として勤務しています。大学の授業でSSWという業務の存在を知り、在学中に実習を受けました。実習では、こどもの様々な課題に対して、福祉の専門性を活かし、こどもを取り巻く環境に焦点を当てながら、どのように支援していくのかをプランニングしていきました。学校現場で福祉がここまで浸透していること、また必要とされていることに驚きました。私自身、こどもに関わる仕事に就きたいと考えており、福祉の力でこども達に関わる仕事にとても魅力を感じたので志望しました。 


お仕事のやりがいや魅力は何ですか?

こどもの課題に対してどのようにアプローチしていくのか?先生方や関係機関と協力してどのように支援していくのか?それぞれ違う専門性をどのようにチーム作りしていくのか?SSWはまさに取り巻く環境の調整役です。上手く行かないことの方が多いですが、チームでこどもを支援して、少しでも良い方向に進んだときはとても嬉しくやりがいを感じます。


関西国際大学でのどのような学びや経験が役立っていますか?

福祉学専攻でしたので福祉について主に勉強しましたが、教育福祉学科ということもあり、教育学の勉強もしました。学校現場で働いているた

box02

め、教育の勉強をした経験は良かったと思っています。授業ではアセスメントやプランニング等福祉の技法を学びましたが、まさにそれを現場で実践しています。丁寧に学ばせて頂いてとても感謝しています。


関西国際大学の魅力は?

関西国際大学で学んだからこそSSWという存在を知る事が出来たと思います。在学中はアドバイザーの先生方に様々な知識を教えて頂きました。特に福祉学は所属人数が少なかったため、高校のクラスの様にとても熱い交流ができたと思います。今でも、同期のほぼ全員と交流があります。何より、SSWの恩師に巡り会わせてくれた大学に感謝しています。SSWの実習を取り入れている大学は少なく、とても貴重な体験が出来たと思います。


今後の目標や夢を教えてください

SSWは職種としては新しく、徐々に広がりつつあるものの認知度はまだまだ低いと感じています。たくさんの方達がSSWとしての活動を行った歴史があるからこそ、今ここでSSWとして働くことができていると考えています。私自身はまだまだ未熟ですが、SSWという職種が、今後さらに社会に認知され、発展するための力になれるように、日々精進して参りたいと思います。

吹田市教育委員会指導室所属

教育学部 教育福祉学科 卒業

山田 隼大さん

ページTOPへ

KUIS CAREER

キャリア・就職

資格取得

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.