My Career Graduate version

金子菜々美さん

box01
現在の職場・職種を志望された動機や理由を教えてください

きっかけは祖父母の介護について考えたことでした。高校生のときのインターンシップで、患者さんに寄り添う看護師の姿や、「ありがとう」という患者さんの言葉が印象的で、看護についてもっと詳しく知りたいと思いました。大学生の時、最初の実習先が北播磨総合医療センターでした。はじめて患者さんを受け持ったとき、言葉のかけ方すらわからず、何もできない自分にガッカリしました。それと同時に、「看護師ってすごいなぁ」と感じたり、病に苦しむ患者さんが置かれている立場を理解することの大切さを学びました。


お仕事のやりがいや魅力は何ですか?

病棟では、入院患者さんと日々の関わりの中で信頼関係を築いていくことができますが、私が働く放射線室では、検査に来られた患者さんと数十分、数時間の検査時間の中でしか関わることができません。そのような状況でも、一人一人の患者さんに真摯に関わることで、検査に対する患者さんの不安を少しでも軽減することができたときはやりがいを感じます。  


関西国際大学でのどのような学びや経験が役立っていますか?

もともと人見知りで、人前で話したり自分の考えを伝えたりすることが苦手でした。大学では、講義や演習の中でグループワークを行い、自分

box02

たちの意見を発表することがよくありました。初めの頃は大変でしたが、次第に自分の考えを相手にわかりやすく伝えられるようになっていきました。医療は患者さんを含めたチームで行います。患者さんとのコミュニケーションだけでなく、多職種間のコミュニケーションを充実させることは、患者さんの治療や看護を最適なものにすることにつながると考えています。


関西国際大学の魅力は?

先生方と学生の距離が近いことです。普段から先生方とコミュニケーションをとる機会が多く、実習で困ったことやどうすればいいかわからなくなった時に、看護の先輩として相談にのっていただいたりアドバイスをくださったりします。また、看護学実習棟の設備が充実しているため、技術演習や自習での学びをより深く、よりリアルにすることができます。


今後の目標や夢を教えてください

配属されてから約7か月が経ち、少しずつ任せてもらえる仕事が増えました。まだまだ上手くいかないこともたくさんあります。毎日勉強し続けることで、「ああ、そういうことだったんだ!」と1つ1つがつながっていき、根拠が明確になっていきます。患者さんに検査や治療に関して説明する際、根拠をもとに説明することで、わかりやすく、寄り添った看護ができると考えます。患者さんから信頼されるような看護師になることを目標に、日々努力していきたいと思っています。

北播磨総合医療センター

保健医療学部 看護学科 卒業

金子 菜々美さん

ページTOPへ

KUIS CAREERE

キャリア・就職

資格取得

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.