My Career Graduate version

水野里菜さん

box01
現在の職場・職種を志望された動機や理由を教えてください

中学生の時にアレルギー発作で入院を経験しました。その時は自分に何が起きているのかわからず、どうなってしまうのか恐怖と不安でいっぱいでした。状態が落ち着いてから担当の看護師さんが今の状況をわかりやすく説明し、親身になって話を聞いて下さったことで、不安だった気持ちがすっとなくなりました。その時に「看護師ってすごいな」と思い、私もその時の看護師さんのように病気などで苦しんでいる患者さんの気持ちに寄り添い、少しでも不安を軽減できるような看護師になりたいと思うようになりました。


お仕事のやりがいや魅力は何ですか?

現在は整形外科病棟で働いています。手術前は一人で動くことができなかった患者さんが退院する頃には自分で歩けるようになるなど、少しずつできることが増え、どんどん元気になっていく姿をみると嬉しく思います。また、年齢が若い人から高齢の方までさまざまな年代の患者さんとお話をし、関わることができるのも魅力だと思っています。


関西国際大学でのどのような学びや経験が役立っていますか?

授業の中でグループで話し合い、意見をまとめて発表することが多くありました。はじめはグループワークに対して苦手意識がありましたが、グループワークを行っていくことで自分の意見を話せるようになり、他

box02

の人の意見を聞くことで自分では気づくことができなかったことが発見でき、物事を考える視野が広くなったと思います。また、グループワークを通して入学前よりもコミュニケーション能力も高くなったと実感しています。実際に看護師として働いてからも一人の患者さんに対してチーム内で話し合い、看護を考えています。大学時代からグループワークをたくさん経験することができてよかったと思っています。


関西国際大学の魅力は?

先生方との距離が近いため、いろいろな相談ができるところです。また、看護学実習棟も充実しているため、看護技術の習得に適した環境が整っています。低学年の時から少しずつ国家試験対策を行い、国家試験の前には平日だけでなく日曜日も遅くまで自習室が開放されるなど大学で勉強できる環境が整っていたので、予備校などに通わなくても安心して国家試験に望むことができました。また、三木キャンパスでは人間心理学科と経営学科があります。他の学科の学生や先生方と関わる機会もあり、医療のことばかりではなく、幅の広い知識を得られるところも魅力の一つだと思います。


今後の目標や夢を教えてください

看護師として働き始めて半年が経ちました。できていないことも多く、知識も足りていないと感じる毎日ですが、技術を一つずつ確実に取得し、日々できることを増やせるように頑張っています。看護師として患者さんの安心・安全を守れるように知識や技術を磨き、どんな時でも患者さんやその家族の立場にたって考え、少しでも患者さんが抱えている不安を軽減できる看護師になれるように努力していこうと思っています。

北播磨総合医療センター

保健医療学部 看護学科 卒業

水野 里菜さん

ページTOPへ

KUIS CAREER

キャリア・就職

資格取得

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.