特色ある教育

    My Career Graduate version

    田村健太郎さん

    田村健太郎さん002
    現在の職場・職種を志望された動機や理由を教えてください

    中学生のころ英語が苦手でした。しかし、受験勉強で一から英語を勉強し、基礎をしっかりと復習することで英語が理解できるようになり、だんだんと英語が好きになりました。英語が苦手だという生徒が多いですが、中学生のうちから基礎をしっかりと固め、かつ楽しいと思える授業をすることで、英語嫌いの生徒が少しでも減り、「英語って実は楽しいんだ」と思う生徒が増やすことができればと思い志望しました。


    お仕事のやりがいや魅力は何ですか?

    生徒が成長した時や達成感を味わったときにやりがいを感じます。特に学校行事では、クラスで一致団結する場面が多く、その姿を見て感動しています。日々の生活の中でも、生徒が熱心に掃除をする姿、授業での発表を頑張る姿、楽しく友達と話す姿などから元気をもらうことが数多くあります。そのような姿を見て、自分も頑張ろうと思えるので、生徒から元気をもらえるということも教師という仕事の魅力の一つだと考えます。


    関西国際大学のどんな学びや経験が今、役立っていますか?

    関西国際大学は、講義を受けてノートを取るといった授業ではなく、グループワークなどを通して学生が主体的、能動的になって学ぶことができます。この学び方自体が自分の性格に合っており、本当にたくさんのことを学ぶことができました。その授業の中でも、グループワークをま

    田村健太郎さん003

    とめる役をしたり、発表する役をしたりすることでより様々な経験ができたので、いろんなことをやっておいてよかったと思います。


    関西国際大学の魅力は?

    授業が講義ではなく、グループワークやプレゼンテーションを通して学生が主体的、能動的に活動しながら学ぶことができることです。また、先生と学生たちの距離が近く、研究室の前で勉強し、先生たちはその学生の様子を見に来てくれてアドバイスをくれました。自分もわからないことがあったらすぐに先生に相談しに行くことができましたし、先生たちも快く受け入れてくれました。これも関西国際大学の魅力の一つだと思います。


    今後の目標や夢を教えてください

    英語に苦手意識を持っている生徒の数を減らし、英語を学ぶ楽しさ、海外の文化の面白さなどを伝えながらわかりやすい授業ができるように、自分も学び続けたいと思います。また、生徒が自分に出会えてよかったと思えるような教師になるために、自分の人間性も高めていきたいです。

    川西市立多田中学校 中学校教諭(英語)

     教育学部 英語教育学科 卒業

    田村 健太郎さん

    ページTOPへ

    KUIS CAREER

    キャリア・就職

    資格取得

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.