My Career Graduate version

小寺修斗さん

小寺 修斗さん002
現在の職場・職種を志望された動機や理由を教えてください

教師を目指そう思ったきっかけは、両親が教師をしていて、その姿に憧れたからです。その後、教育実習で、ある子どもと出会いました。初めは「だれ?なんできたん?」と言っていましたが、1か月共に過ごすと最終日には「今日で終わりだね。絶対先生になって帰ってきてね。」と涙を浮かべていました。この時、小学校教師になると決意しました。


お仕事のやりがいや魅力は何ですか?

こどもの笑顔を見たときにやりがいを感じます。「できた!」「やったー!」という子どもの笑顔は何にも代えられないほど輝いています。目標に向かいこどもと一緒に取り組むことで、こどもたちが少しずつ成長していく姿を間近で見ることのできるこの仕事に魅力を感じます。


関西国際大学のどんな学びや経験が今、役立っていますか?

人前で何度も話した経験が教師となった今に生きていると思います。関西国際大学は大きくはないですが、アットホームで自分からトライする機会を与えてくれる学生中心の大学でした。そのため、能動的になりやすく、人前で話す場面がたくさんありました。特に学生会やオープンキャンパスの実行委員はやっておいてよかったなと思います。

小寺 修斗さん003

関西国際大学の魅力は?

あらゆる環境が整っているところです。学業において、世界を意識した授業やカリキュラムが構築されており、自分の学びたいと思ったことを学ぶことができます。また教育の動向をいち早く取り入れてるため、これからの社会でも生かすことができます。生活面においては、アットホームで居心地が本当によいです。学生主体のイベントが多く、学生同士の繋がりはもちろん、教授や職員の方々とも近い距離で話すことができます。卒業しても戻りたいと思うような魅力が多く詰まった大学です。


今後の目標や夢を教えてください

目標や夢はたくさんありすぎて…(笑) 授業力を上げること、教師としての引き出しを多く作ること、子どもを惹きつける術を身に付けること、効率の良い仕事方法を見つけることなど今自分で感じている課題に対することが多いです。ただこれからもっと先、関わったこどもたちが「小寺先生~!」と笑顔で会いに来てくれたり、今指導している児童が将来の子どもたちの飛躍につながったりしてくれれば嬉しいです。

尼崎市立武庫庄小学校 小学校教諭

 教育学部 教育福祉学科 卒業

小寺 修斗さん

jQuery Slider

ページTOPへ

KUIS CAREER

キャリア・就職

資格取得

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.