ホーム>キャリア・就職>最新情報>【キャリア支援センター】「企業採用担当者による“人事のホンネ”」開催報告

【キャリア支援センター】「企業採用担当者による“人事のホンネ”」開催報告

三木キャンパスにて、12月20日(水)に「企業採用担当者による“人事のホンネ”」を開催しました。


今回は、自動車・物流・金融業界3社の新卒採用担当の方にお越しいただき、採用活動のホンネについて、パネルディスカッション形式で語っていただきました。人事の方々が、企業説明会やインターンシップの目的、応募書類や面接や筆記試験をどのようなポイントでチェックされているのか、そして今後のアドバイスも熱く語っていただき、学生も熱心にメモをとりながら聞いていました。


<学生からの声では>
・今まで曖昧だった第一印象や敬語などがはっきりしてよかった。しっかりと業界研究をしなければと思った。
・面接で大切なことは作った決められた言葉ではなく、自分の言葉で話すことが大切だということが聞けてよかった。
・聞く姿勢を褒めてもらえたのが嬉しかった。


<人事の方々のアドバイスでは>
・インターンシップや企業説明会に参加して、業界や会社研究をさらに深めてください。
・初対面では学生だけでなく人事も緊張しています。第一印象(笑顔・うなずき・前向き・元気)、聴く姿勢を大切に、人間関係を築くことが大切。
・充実した大学生活を過ごし、引き出しを増やして器を広げることを意識してください。
・新卒はポテンシャルが大切。恐れずに挑戦し弱点克服のためチャレンジ。




学生の皆さんは人事の方々のアドバイスを活かして、ぜひ納得の行く就職活動に結びつけるよう準備して頑張りましょう。
人事の方々には年末のご多忙の中お越しいただき、就職活動のみならず、学生のその後の仕事や人生にも大切なこともお伝えいただき、誠にありがとうございました。


<キャリアサポート室主催 今後の就職サポートプログラム>


【次回】1月8日(月祝)「マイナビインターンシップEXPO送迎バス&現地サポート」
インテックス大阪にて、マイナビインターンシップEXPOが開催されます。関西のインターンシップ合同説明会では最大規模です。三木キャンパスや緑が丘駅前から会場まで往復バス(無料)で行くことができます。キャリアサポート室のスタッフも同行し現地でサポートします。先着順ですので、お申し込みはお早めに。年始から就活に向けてスタートダッシュを決めましょう。


【次々回】1月23日(火)「第2回 模擬面接集中特訓」
先月12月13日に開催した集中特訓の第2回目です。面接で自分自身の力を存分に発揮するためには、経験を積むことが必要不可欠です。集中特訓で、採用面接で必要な自己PRや志望動機を掘り下げましょう。スーツを着て本番さながらの練習をしましょう。練習してこそ気づきや成長があります。


参加予約は、学生・教職員専用ページの「求人検索NAVI」からお願いします。奮ってご参加ください。また、キャリアサポート室に気軽に相談に来てください。お待ちしています。

開催風景.jpg

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.