ホーム>キャリア・就職>最新情報>【キャリア支援センター】「地元で就職を考える学生のための就活講座」開催報告

【キャリア支援センター】「地元で就職を考える学生のための就活講座」開催報告

三木キャンパスにて、11月8日(水)、人間科学部の3年生を対象に「地元で就職を考える学生のための就活講座」を実施しました。本学は、全国各地から学生が集まり学んでいます。今回は、「地元で就職を考える学生のための就活講座」と題し、パーソルテンプスタッフの方を講師にお迎えしました。


地方の就職活動の流れは、「①ライフプラン(ありたい姿、大切にしたいことの優先順位を自分との対話で明確にする)」、「②行動計画を立てる」、「③企業研究・自己分析をする」、「④志望理由・自己PR」についてを詳細に説明されました。

また、地域の情報収集の引き出しの活用、時間やお金を有効活用する就活の秘訣もお話しいただき、学生たちは大変熱心に受講しました。「迷いや悩みは、親御さんにも十分相談しましょう。『なぜ地元での就職をすすめてくれるの?』と親御さんと自分自身の考えを大切に」というアドバイスもいただきました。


地方と都会の違い、それぞれの魅力などを、自分の中で考え気づきを大切に、将来を考えて道を切り拓いてくれることを期待しています。




<キャリアサポート室主催 今後の就職サポートプログラム>

【次回】11月15日(水)「SPI性格検査&面接パワーアップ講座」

SPI性格検査の結果は、その後の面接での資料となります。たとえば面接官が、SPIの結果をふまえてあなたの短所を指摘してきたとしたら、どう切り返しましょうか?
面接対策だけでなく、その後の人生にも役立つ「印象に残る話し方とは?」といった疑問を、この機会に解消しましょう。
面接練習ではない完全講義形式の面接セミナーです。「話すことや面接が苦手です・・・」という学生におすすめの、先輩たちの満足度が高かった講座です。


・11月22日(水) 「警察官志望者スペシャル座談会」
・12月6日(水) 「自己PRパワーアップ特別講座」


参加予約は、学生・教職員専用ページの「求人検索NAVI」からお願いします。奮ってご参加ください。
また、キャリアサポート室に気軽に相談に来てください。お待ちしています。

地元で就職を考える学生のための就活講座

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.