ホーム>キャリア・就職>最新情報>【キャリア支援センター】就職オリエンテーションキャンプを実施しました

【キャリア支援センター】就職オリエンテーションキャンプを実施しました

9月22日(金)、三木キャンパスにて、3年生の就職希望の学生を対象とした「2017年度 就職オリエンテーションキャンプ」を実施しました。毎年、参加者アンケートでも、「この時期に経験できてよかった」「社会を知る貴重な機会になった」「先輩と直接話すことができて安心した」と大好評のこのイベントは、今年も両キャンパスで約80名が参加して実施されました。


まず最初は、濱名学長から、参加者に向けた激励のお言葉をいただきました。学長は、「人柄・熱意・将来性(今後の可能性)が就活のポイントだ。関西国際大学の学生だからこそできる経験を積み、充実した学生生活を送り、マナーや身だしなみを普段の生活から意識して習慣化すること。この基本を大切にすることが必ず未来を開く」と語られ、就職活動に臨む学生にとっては厳しくも熱いメッセージとなりました。


次の「面接マナー講座」では、株式会社パソナより講師の塚田様にお越しいただき、「就職活動は社会人基礎力(前にふみ出す力・考え抜く力・チームで働く力)の向上にもつながる大切な機会になる」というお話をいただきました。マナーや所作に関する説明だけでなく、ペアワークなどを多く取り入れた講義は、学生にとっても初めて聞く内容がほとんどで、非常に盛り上がり有意義な時間となりました。


3時間目のプログラムは、「グループディスカッション対策講座」でした。株式会社アイデムより講師の大原様にご協力いただいたグループディスカッションの講座は、毎年満足度が高く今回で3年目。今年は10班に分かれて複数回の実践的な訓練をしました。大原様の熱い説明とタイミングの良いアドバイスにより、学生たちは、短時間で自分のスキルアップを実感できたようです。周りで見学されていた教員からも、「非常に積極的な学生の姿を見ることができた」との感想をいただきました。


最後のプログラムは、毎年恒例の「内定者による就活フォーラム」。今年は、積極的な就職活動を展開し希望通りの企業から内定を獲得した先輩や、消防士や警察官に合格した先輩など、10人の4年生が参加協力してくれました。


4年生の先輩は、パネルディスカッションや座談会を通じ、就職準備を始めた時期や実際にエントリーした企業数、またインターンシップ参加の意義や業界研究の大切さなどを、実際の苦労話を交えて3年生に詳しく説明してくれました。また、実際に就活にかかったお金の話や、筆記対策試験のコツ、自己PRで実際に使ったネタ、面接時のびっくりした質問など、この機会でしか聞けない裏話も聞くことができました。


パネルディスカッションで印象深いやり取りがありましたので紹介します。


Q:もし1年前に戻って自分に声をかけるとしたらどんなアドバイスをする?


<4年生内定者の答え>
①インターシップ参加しよう。自己理解と仕事理解に必要だし内定に近づく。
②貯金しよう。就活中はアルバイトも時間的に制限されるから。
③筆記試験対策は早目から。やっときゃよかったってホンマに思う。
④就活・試験対策に疲れたら上手に気分転換をしよう。メリハリは必要。
⑤「頑張ってるね」と、その時頑張ってた自分をそのまま認めてあげたい。


10人の4年生は、それぞれ苦労したことも乗り越えて自己肯定できる素晴らしいお話をしてくれました。先輩の姿や言葉に、就活の経験を通して成長した輝きや逞しさを感じました。


いよいよ、この「就職オリエンテーションキャンプ」から就活本番に突入です。3年生も、今回のプログラムや先輩のアドバイスを参考に、それぞれが希望する進路を切り拓いてほしいですね。


10月からも切れ目のない就活サポートプログラムが準備されています。キャリアサポート室では、何より学生皆さんの卒業後の人生が幸せなものとなるよう、全力で応援します。

就職オリエンテーションキャンプ

就職オリエンテーションキャンプ

就職オリエンテーションキャンプ

就職オリエンテーションキャンプ

就職オリエンテーションキャンプ

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.