特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>関西国際大学創立20周年記念式典・祝賀会を挙行しました

    関西国際大学創立20周年記念式典・祝賀会を挙行しました

    01.jpg

    関西国際大学創立20周年記念式典および祝賀会が9月29日(土)、ホテルオークラ神戸で挙行され、各界来賓、大学関係者、教職員のほか、海外協定校からもご出席いただき、約330名が一堂に会して、20周年の節目を祝いました。


    記念式典において、濱名篤学長は式辞で関係各位への謝意を述べたうえで、20年の歴史を振り返り、「建学の精神である『以愛為園』のもと、国際大学として、21世紀の日本において重要性を増すアジア太平洋地域を活躍の場とする人材の育成に重点を置いてきた。一方で『教育に責任を持つ』という開学時の目標に向けて、本学はさまざまな教育改革を推し進めてきた」と語りました。そして、本学の未来について、「『以愛為園』の建学の精神を現代の文脈において具現化するために、3つのキーワード『グローバル化』、『セーフティ』すなわち『安全・安心』、さらに『マネジメント』を重視した教育を推進することが、本学の未来に向けてのミッションだと考える。そのために『次年度からの5学部5学科体制への改編』『国際展開事業の充実』『国内大学連携事業の充実』『幅広い学習者を想定したキャンパス環境の充実・拡充』の4つの施策を進めていきたい」と決意を表明しました。

    学長式辞全文はこちら


    続いて、文部科学省高等教育局 私学部長の村田善則氏から、来賓祝辞が述べられました。その中で本学に対して、「開学以来、先進的教育を実践する大学として大きく発展を遂げてこられた。今後も、『安全・安心社会をリードし、グローバル社会を生き抜く力を持った人材の育成』により、我が国の発展に大きく貢献くださることを期待しています」と話されました。


    兵庫県副知事の金澤和夫氏、日本私立大学協会副会長・関西支部長で京都外国語大学理事長・総長の森田嘉一氏からの来賓祝辞の後、濱名篤理事長・学長より、濱名昭・名誉理事長へ感謝の花束が贈呈されました。その後、本学の20年の歩みを振り返り、現在の本学の姿や取り組みを紹介したビデオを上映しました。続いて、2名の在学生代表による学生宣誓が行われ、最後に参列者全員で学歌を斉唱し、式典は閉式しました。


    式典終了後に開催された祝賀会では、濱名篤学長のあいさつの後、来賓の三木市長の仲田一彦氏、尼崎市副市長の岩田強氏より祝辞が披露されました。続いて、今年他界された村上敦・初代学長による、開学記念式典時の式辞の映像が上映されました。その中で村上敦・初代学長は、「国際大学として、第一にグローバル社会における国際人育成を目標に、アジア太平洋地域を重視し、そこで活躍できる人間を育てていく。第二に教育に責任を持つ」と決意表明されており、20年を経た今日においてもそれらは本学の根幹にあり続けることから、20年間歩んできた方向性はぶれていないことを確信し、教職員一同、思いを新たにしました。


    日本私立大学協会常務理事・事務局長の小出秀文氏の来賓祝辞の後、鏡開きが行われ、一般社団法人大学コンソーシアムひょうご神戸理事長で甲南大学学長の長坂悦敬氏による乾杯の発声で開宴しました。会食・歓談が進む中、海外協定校の淮海工学院から贈られた「海納百川」という中国の格言を記した書が披露され、祝宴に華を添えました。結びに、日本私立大学協会副会長で学校法人桜美林学園理事長・学園長の佐藤東洋士氏の発声で万歳三唱し、祝賀会は閉会となりました。


    関西国際大学創立20周年記念式典の挙行にあたり、台風24号接近による悪天候の中、ご多忙のところをご臨席を賜りました皆様に、心より御礼申し上げます。

    記念式典

    02.jpg

    式辞 濱名篤学長 

    001.jpg

    来賓祝辞 文部科学省高等教育局 私学部長  村田善則氏 

    03.jpg

    来賓祝辞 兵庫県副知事 金澤和夫氏

    002.jpg来賓祝辞 日本私立大学協会副会長、関西支部長・
    京都外国語大学理事長・総長 森田嘉一氏

    04.jpg

    感謝の花束贈呈

    05.jpg

    ビデオ上映「関西国際大学20年の歩み」

    06.jpg

    学生宣誓

    07.jpg

    学歌斉唱



    記念祝賀会

    1.jpg

    2.jpg

    開会挨拶 濱名篤学長 

    3.jpg

    来賓祝辞 三木市 市長 仲田一彦氏

    4.jpg

    来賓祝辞 尼崎市 副市長 岩田強氏

    5.jpg

    開学記念式典時の式辞(映像) 故 村上敦 初代学長

    6.jpg

    来賓祝辞 日本私立大学協会常務理事・事務局長 小出秀文氏

    7.jpg

    鏡開き・乾杯 一般社団法人大学コンソーシアム
    ひょうご神戸理事長・甲南大学学長 長坂悦敬氏

    8.jpg

    会食・歓談

    9.jpg

    海外協定校 淮海工学院から贈呈

    004.jpg

    万歳三唱 日本私立大学協会副会長・
    学校法人桜美林学園理事長・学園長 佐藤東洋士氏

    005.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.