特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【広報室】兵庫県庁で学部学科改編とサッカー部強化に関する記者会見を行いました

    【広報室】兵庫県庁で学部学科改編とサッカー部強化に関する記者会見を行いました

    2月7日(水)、兵庫県庁記者会見室にて、学長による記者会見を開きました。
    会見では、濱名篤学長が、以下の2項目について説明を行いました。

    記者会見

    【Ⅰ】学部学科(2019年4月開設)改編について(構想中)


    関西国際大学は、今年9月に創設20周年の節目を迎える。20周年の節目を契機に「安全をマネジメントできる人間育成」をめざす大学として、学部学科の改編を行い、2019年度開設に向け、準備を進めている。


    【改革のポイント】
    大学を取り巻く急激な環境変化を踏まえて、本学の強み(グローバル化対応、安全・安心)をさらに生かした教育を実践し、かつその強み、特色が入学希望者などに理解されやすい教育体制を目指すために、現行3学部5学科から、5学部5学科13専攻へ学部学科を改編することとした。


    【改革の主旨】 
    1992年をピークに18歳人口は年々減少し続け(1992年約205万人⇒約120万人で4割減)、今後とも減少傾向が予測されている。また、1992年より約30年間で大学進学率は約2倍に増加してきているものの、大学数は1.5倍に増加し、大学を取り巻く環境は厳しさを増してきている。

    他方、グローバル化と地球規模での自然災害多発など将来予測困難な時代環境の中で社会が求める人材像が変化し、大学教育のあり方があらためて問われている。

    また、高校生や保護者からは入学段階(入口)で将来の進路がわかりやすいコース設定である事や、入学後(出口)の進路を確信を持って選択できる自由なプログラムが望まれている。


    このような現状を踏まえ、これらの課題に対応するため、関西国際大学では、

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    a) グローバル化対応の明確化と深化
    b) 現場のマネジメントで発揮できる汎用的能力の育成(KUIS学修ベンチマーク)
    c) セーフティ教育の徹底

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    の3つの視点を軸として、「入口=入学」と「出口=就職」を明確にし、入学後2年次から希望する進路に合った「専攻」が選択できる学部学科改編をおこなう。


    【新・学部学科体制の特色】


    1.社会の多様なニーズに応えるために、新学部(国際コミュニケーション学部、経営学部)を開設し、現行の3学部5学科を5学部5学科(1学部1学科制)とする。

    2.既存学部・学科の魅力を強化し、あわせて保健医療学部・看護学科の定員増をはかる。
    3.在学中に「身につける力」を明確にし、「入口=入学」から「出口=就職」のルートを確立するため1年次に自らの「ラーニングルートマップ※注1」を作成し、2年次から将来の方向性を学生自身が明確にする「専攻制」をとる。


    学部学科改編.jpg


    注1:ラーニングルートマップ 

    本学では、多様な学生に応じた指導や助言を行うため、テストや調査など様々な評価データを個人ごとにパネルデータとして蓄積している。これらの評価データを収集するにあたり、学生が【評価される経験】だけで学生生活を過ごすのではなく、【評価を理解し、自らの評価能力を伸ばす】ことが必要であると考え、「評価と実践」という全学必修科目を設定している。「ラーニングルートマップ」は、1年次にこの科目の中で、卒業後の進路を自ら考え、4年間の学びの目標とそのための具体的アクションプランを設計するものです。


    【Ⅱ】サッカー部指導体制の強化について


    本学サッカー部は、関西学生サッカーリーグにおいて、1部に昇格して定着できるチーム作りを目指すために、指導体制の刷新が必要であるとの判断から、新体制に移行することと決定した。


    坂本康博氏は、2017年12月1日付けで総監督として、2018年4月より本学の教授として就任する。同氏は、関西学生サッカーリーグ優勝11回、全日本大学サッカー選手権優勝2回など、学生サッカーの指導者として輝かしい業績を残してきている指導者である。また、監督松岡真吾氏、コーチ濱上孝次氏が2018年2月1日より就任し、新体制とした。


    記者会見

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.