特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(高雄)プログラムの活動報告

    【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(高雄)プログラムの活動報告

    呉校長からの感謝状贈呈式

    本プログラムは、台湾・高雄市を中心に、初等教育機関におけるサービス活動や交流活動を通して、文化や教育に関する多様性の理解を深めることを狙いとし、2月5日(月)から4泊5の日程で実施されました。両キャンパス3学科から、本学硬式野球部2年生を主体とした計50名の学生が参加しました。今回は、大きく2つの活動を実施しました。


    一つ目の活動内容としては、高雄市立中正小学校の生徒を対象とした野球教室を開催しました。2回目となる同小学校でのサービス活動や交流活動を通して、受講した子供たちだけでなく、小学校の関係者とも親睦を深めることができました。硬式野球部以外の参加学生は撮影や記録など後方支援を行い、プログラム全体としてスムーズに進められました。その後の交流活動では、中正小学校呉校長から我々のサービス活動に対する感謝状をいただきました。

      

    二つ目の活動では、参加学生を10グループに分けて、高雄市内でのニーズ調査を展開しました。調査活動では、各グループ内でアイディアを出し合った結果に基づき、主に以下の内容(子どもの安全安心と遊び環境、交通手段、バリアフリー、スポーツショップ、夜市や日本食などフード関係、ブライダル市場、観光の安全安心)について、観察調査およびインタビュー調査を実施しました。この活動では、学生が安心して安全に活動するための工夫として、各グループにモバイルルータを持参してもらいました。学生が使い慣れたスマホに位置情報共有アプリを利用することで、比較的スムーズにグループ活動を行うことができました。

      

    上述のように、本プログラムでは、当初の目標を概ね達成できたと感じており、4月に実施する報告会に向けて事後学修を進めています。どうぞ、ご期待ください。

    野球教室

    野球教室

    高雄市内調査活動中

    街頭インタビュー中

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.