特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ(ミャンマー/2017冬ヤンゴン②)活動報告2

    【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ(ミャンマー/2017冬ヤンゴン②)活動報告2

    ミャンマー・ヤンゴンにおける社会の安全・安心を探るためのフィールドリサーチの続報です。

    GSⅡミャンマー②2回目写真1.JPG

    GSⅡミャンマー②2回目写真2.JPG

    5日目は、ヤンゴン市内にある警察署を訪問しました。ミャンマーの警察は現在、民主国家における警察として、諸外国に学び改革を進めています。その取り組みと、市内の犯罪状況についてお話を聞かせていただきました。


    7日目は、バスで郊外の都市に出て、大都市であるヤンゴンと比較をしました。ヤンゴンの市街地ではバイクの乗り入れが禁止されており、一方で郊外ではバイクが多く利用され、交通事情が異なっていました。また、その道中でのどかな田園風景が広がる地域を通り、美しくどことなく懐かしく感じる景色に見惚れました。


    9日目は、ヤンゴン大学を訪ねました。これまでの学習と観察から気づいたこと、疑問に思ったことを発表し、ヤンゴン大学生と議論しました。その後は一緒に学内を散策し、とても楽しく交流できました。


    最終日には、消防局本局と消防関係の施設を訪れ、ミャンマーの消防の取り組みについてお話を聞かせていただきました。


    私たちはミャンマーで多くの施設や機関を訪問し、そのいずれでも大変な歓迎をしていただき、多くのことを教えていただきました。それらの学習を踏まえて市街調査をしたり、現地の人と議論したりすることで、ほとんど知らなかったミャンマーのことをよく知ることができました。参加した学生たちはみな、お世話になった人たちに感謝し、またミャンマーに来たいという気持ちになりました。とても充実したグローバルスタディを経験しました。この成果をまとめて、4月に発表します。

    GSⅡミャンマー②2回目写真3.JPG

    GSⅡミャンマー②2回目写真4.JPG

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.