特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ(フィリピン/2017冬ディリマン)活動報告2

    【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ(フィリピン/2017冬ディリマン)活動報告2

    フィリピンの小さな島ボラカイの小学校での活動について報告します。こちらの小学校では「アジアの文化」に触れることを教育の一環で行なっており、参加者はグループに分かれて、主に5年生、6年生の教室を訪問し、日本文化を紹介しました。


    それぞれのグループは、日本語、アート、音楽、ダンス、スポーツ(ゲーム)のテーマでアクティビティを準備し、教室でこどもたちの前で英語を使って紹介しています。できるだけ参加型の活動を行うようにしているだけでなく、アクティビティの文化的な背景や簡単な歴史についても触れるようにして紹介しています。


    日本から持っていった新聞紙でカブトを作る折り紙をして実際にかぶってもらったり、カタカナを教えてこどもたちが自分で作った紙飛行機にそれぞれの名前をカタカナで書いてもらったりしました。日本語の歌は、ローマ字で歌詞カードを準備して、意味は英語で説明しながら一緒に歌っています。


    こどもたちはとても熱心にアクティビティに参加してくれ、帰るときにはいつまでも「ありがとう」と言って手を振ってくれました。参加者は校長先生から感謝の気持ちを込めて証明書を頂き、とても有意義な活動となりました。

    2018GSPhilippines_Balabag1.jpg

    2018GSPhilippines_Balabag2.jpg

    2018GSPhilippines_Balabag3.jpg

    2018GSPhilippines_Balabag4.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.