ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ・カンボジアの活動報告2

【グローバル教育センター】グローバルスタディⅡ・カンボジアの活動報告2

 グローバルスタディⅡカンボジアプログラムの2回目の報告が届きましたので、ご紹介します。


 小学校での学習支援プログラムも最終日を迎えました。

 プログラム前半の反省を生かし、後半はグループそれぞれが改善した授業展開に取り組みました。新たに教材・教具を作ったり、クラスのルールに則った学級経営に取り組んだりするなど、子どもの学習状況や小学校の環境に合わせたプログラムへと発展していきました。


 また、首都プノンペンは、近年急速に都市化が進み、犯罪も少しずつ増えてきている状況にあります。活動した小学校の地域も例外ではありません。学生たちは、そのような状況から身を守ることや社会規範を理解してもらうことを目的とし、その要素をプログラムに取り入れました。具体的には、算数の学習時に実用的な場面設定を行ったり、クラスのルールを設定したり(規範順守)しました。


 最終日には、各クラスでテストを実施し、これまでの授業の成果をみました。さらに給食作りを行いました。給食作りでは、日本のカレーを提供し、大盛況でした。
 帰国後は、現地活動で経験したことから何を学んだのか、それを今後の学生自身の学びにどのようにつなげていくのか、ふりかえりを行います。

カンボジア活動写真1

カンボジア活動写真2

カンボジア活動写真3

カンボジア活動写真4

カンボジア活動写真5

カンボジア活動写真6

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.