ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】台湾台中プログラム 期中報告

【グローバル教育センター】台湾台中プログラム 期中報告

 本プログラムでは、台湾の小学校でのフィールドワークやインタビュー調査をもとに、教育の共通性と多様性についての理解を深め、考察し、東アジアにおける教育の現状と課題を明らかにしていくことを目的にしています。


 プログラムの前半では、台中教育大学付属小学校を訪れました。絵本づくり・読書・体育に関する教育が強化されており、美術と読書の授業を参観しました。


 4年生の絵本づくりの授業では、こどもたちは、先生の指導を受けながら、表紙作成に没頭していました。
 3年生の読書の授業では、「トトロふるさと基金」に関する日本の新聞記事について、先生の指導を受けながら、記事のポイントを理解して読む方法を学んでいました。


 その後、1999年9月21日に台湾中部で発生した地震後に設立された地震教育園を訪れ、当時の被害状況や防災知識を学びました。

 プログラムの後半では、農村部の小学校を訪れ、フィールドワークを継続します。

GS台湾台中①.JPG

GS台湾台中②.JPG

GS台湾台中③.JPG

GS台湾台中④.jpeg

GS台湾台中⑤.jpeg

GS台湾台中⑦.jpeg

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.