ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・マレーシアプログラムの活動報告2

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・マレーシアプログラムの活動報告2

 3月2日(木)に活動を終了したばかりの、グローバルスタディ・マレーシアプログラムの2回目の報告を写真を交えてご紹介します。


 三週間に渡るGlobal study in Malaysia。今日はその第二回目のご報告です。
 このプログラムは、Asia Cooperative programのoff campus programの一つで、東南アジアの学生と災害、防災について学ぶプログラムです。


 マレーシアのケダ州において2014年に発生した大洪水の現場を訪れ、その被害の大きさ、またその後の防災のあり方を、参加学生の国と比較しながら考えます。洪水が毎年発生するマレーシアでも2014年の大洪水は「陸の津波」と呼ばれるほど大きなものでした。実際に被害にあった村を訪れ、村人たちにインタビューを行い、その結果を持ち帰り、地域レベルで我々が何ができるかを考えました。調査、議論の結果は、第四回ACP会議の場で発表。


 一週間の英語クラス、そして二週間に渡る調査と講義の日々。その間、常に東南アジアの学生たちと交流しながら、英語力、防災に関する知識、そして異文化理解といった様々な力、スキルを伸ばしてきました。
 今回のプログラムでの経験を、日本に戻ってからどう活かしてくれるか大いに楽しみにしたいと思います。

現地調査1

現地調査2

現地調査3

現地調査4

ACP会議

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.