ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(高雄)プログラムの活動報告

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(高雄)プログラムの活動報告

 2月8日(水)から5日間にわたって実施されたグローバルスタディⅠ(台湾/高雄)の活動報告が届きましたのでご紹介します!


 本プログラムは、台湾・高雄市を中心とした初等教育機関におけるサービス活動や提携大学との交流活動を通して、文化や教育に関する多様性の理解を深めることを狙いとし、2月8日(水)から4泊5日の日程で実施され、両キャンパス3学科から、本学硬式野球部2年生を主体とした計46名の学生が参加しました。今回は、大きく三つの活動を実施しました。


 一つ目の活動内容としては、高雄市立三民高級中学校の生徒を対象とした野球教室を開催しました。限られた時間の中で的確に指導を行うために、先方のリクエストにも応える形で、先に高校生の試合の相手をするという、日本国内ではまだ実施したことのないユニークなサービス活動ができました。硬式野球部以外の参加学生は撮影など候補支援を行い、プログラム全体としてスムーズに進められました。その後の交流活動では、劉校長をはじめ関係の方々からお礼の言葉をいただきました。

 二つ目の活動内容として、今回の機会を利用して、本学の提携校である高雄大学の硬式野球部と交流親善試合を行いました。昼食を共にした学生交流タイムでは、日本語学科学生の助けを得ながら、対戦した学生同士の交流の活発ぶりが実に印象的でした。

 三つ目の活動内容は、高雄市内のスポーツ等に関するニーズ調査を実施したことでした。前半は、事前学習や体験学習を踏まえ、大規模スポーツ施設の防災機能について、日本のそれとの比較調査を行いました。後半は、参加学生を8つの小グループに分けて、高雄市内でのニーズ調査活動を展開しました。特に、この後半の活動では、限りある引率者で、費用をあまりかけずに、学生が安心して安全に活動するための工夫として、各グループにモバイルルータを持たせ、学生が使い慣れたスマホに位置情報共有アプリをインストールさせて利用することで、比較的スムーズにグループ活動を行うことができました。


 上述のように、本プログラムでは、当初の目標を概ね達成できたと感じており、4月に実施する報告会に向けて事後学修を進めています。どうぞ、ご期待ください。

GS高雄1

GS高雄2

GS高雄3

GS高雄4

GS高雄5

GS高雄6

GS高雄7

GS高雄8

GS高雄9

GS高雄10

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.