ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・マレーシアプログラムがスタートしました!

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・マレーシアプログラムがスタートしました!

 グローバルスタディ・マレーシアプログラムの1回目の報告が届きましたので、ご紹介します。

 このプログラムでは、マレーシアと日本の災害について比較する様々なリサーチを行います。現地に赴く前には、丹波市における洪水被害、復興と対策についてフィールドリサーチを行いました。現地では、洪水被害の大きかったkuala kraiにて調査を行い両者を比較します(この様子は、第二回目の記事で報告したいと思います。)
 このプログラムは、本学の数あるGlobal studyの中でも多国籍の学生と学ぶことのできる特別なプログラムで、また英語に不慣れな学生たちのために、実際のリサーチに入る前に一週間の英語トレーニングが現地であります。今日はその様子をお伝えします。
 もちろん、一週間で英語ができるようにはなりませんが、実は日本人大学生は、語彙力も文法もかなり頭に入っています。それを外に出す機会が圧倒的に少ないだけ。今回の英語レッスンでは、現地で英語レッスンを受けるだけでなく、午後からはマレーシアの英語が堪能な学生たちと様々な活動を共にし、交流をします。その中で、英語を使うことに対する壁を取り除いていきます。今日で5日ですが、どんどん学生たちの距離が短くなって来ています。
 来週には、他のACP大学からの学生が到着し、さらに多国籍度を増して災害についての本格的な調査が始まります。これからあと二週間でどれだけ英語の壁がとりのぞけるようになるか、今からとても楽しみです。

マレー語講座.JPG

マレー語講座2.JPG

英語プレゼン準備.JPG

交流.JPG

散策.JPG


奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.