ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(台中)プログラムの活動報告

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(台中)プログラムの活動報告

 このプログラムは、9月8日から16日まで「台湾の歴史や文化的特徴を踏まえより深く理解し、台湾人との相互理解に役立てていく」ということをねらいとして行われました。具体的には、現地の大学生と交流したり、小学校を訪問したり、名所古跡を見学したりして理解を深めようというものです。


 現地活動2日目と4日目は、現地の小学校(台中市國安國民小学校,彰化県文徳國民小学校)を訪問しました。いずれも午前中は授業見学、昼食(給食)を挟んで、午後は子供たちと交流しました。
 午後の交流では、日本の子供たちがよく行っている遊びを紹介しました。「ハンカチ落とし」や「ぶんぶんゴマ」など自分たちが小学生のころよくやっていたものや、「福笑い」といった日本にしかない遊びを一緒に行いました。言葉が通じないため、ルールを理解してもらうのに多少苦労しましたが、持ち前の明るさと身振り手振りを交えての説明に、子供たちも徐々に興味を示し、後半は子供たちが時間を忘れてゲームに熱中する場面もありました。


 現地活動5日目と6日目は、台中教育大学を訪問しました。双方の文化についての発表場面では、「日本のアニメ」「食事のマナー」「ラジオ体操」について事前に用意したスライドをもとに実演も交えながら紹介しました。表面的には知られていない「日本」を見せようと、事前学修でいろいろと調べたことが功を奏したようで、台中教育大学の学生たちには好評でした。自分たちも今まで知らなかった、アニメのストーリーやキャラクター設定における裏話、今は日常的に忘れられた本来の食事作法、夏休みに当たり前に行っているラジオ体操の歴史とねらいなど、少し知っていることの奥深い部分に興味を持ってもらえたようです。

001.png

002.png

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.