ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(台北)プログラムの活動報告

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・台湾(台北)プログラムの活動報告

 日本と台湾/台北の大学生をはじめとする一般市民における「犯罪に対する意識」を比較することをとおして、多様性理解を深めることをはじめ、防犯等に対する意識の違いや取り組みの比較検討を行うことを目的としてフィールドリサーチを行っています。


 現地活動2日目では、忠義国民小学校を訪問し、小学校における教育の取り組みを学ぶとともに、この小学校で導入されているセキュリティの説明を受けました。たとえば、小学校の外壁を乗り越えると、そこには赤外線センサーが張り巡らされており、それに触れることで守衛室の防犯カメラに映し出されるとともに近くの警察署に通報されます。このような取り組みに加え、学校と保護者、地域警察が連携を組み、生徒の登下校をサポートすることで、交通量の多い地域でも、事故を未然に防ぐことに成功しています。


 現地活動3日目では、世新大学に訪問し、台北で日本語を学習している学生と共に活動しました。主な活動として、日本で作成した研究計画書をもとに、世新大学の学生にインタビューやアンケート調査を行いました。班ごとに分かれ、少年非行や交通事情等に対する意識調査を行い、日本との意識の比較を行いました。また、日本語学部以外の学生と英語を通してコミュニケーションをとることで、異文化交流を深めることが出来ました。
 台風の影響で、一時はどうなることかと思いましたが、プログラムには特に大きな影響はなくは滞りなく進んでいます。

世新大学.JPG

世新大学の学生との交流.JPG

忠義国民の小学生との交流.JPG

忠義国民小学校.JPG

忠義国民小学校の外壁のセキュリティ(赤外線センサーがあり、壁を乗り越えると通報される).JPG

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.