ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・フィリピンプログラムがスタートしました!

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・フィリピンプログラムがスタートしました!

 グローバルスタディ・フィリピンプログラムの1回目の報告が届きましたので、ご紹介します。


 8/31からグローバルスタディ・フィリピンプログラムがスタートし、フィリピン・セブでの現地活動がはじまりました。このプログラムでは、「世界に広げる日本の「安全・安心」 より良い生活環境の構築を目指す教育支援」をテーマに、都市と地方の経済格差の実態と貧困を助長するメカニズムについて、教育・福祉的観点から理解することと、山間部のコミュニティにおける安全・安心な暮らしに資する貢献の可能性を考えていくことを学修目標としています。


 9/1午前中は、フィリピン大学セブ校を訪問し、Economic Gaps And Poverty In CEBUというテーマで特別講義を受講しました。セブ市における格差と貧困に関するリアルな内容で、これからのサービスラーニング活動に大切な気づきを得ることができました。講義後はフィリピン人学生との交流を図り、同じ大学生として相互の理解に取り組みました。
 午後からはスラム街を訪問しました。何軒かの家屋を訪問し、近くの広場で遊ぶ路上生活の子ども達とも交流できました。日本では想像もできないような厳しい生活環境と、それでも元気に遊ぶ子どもたちを見ると、体験を言葉にする難しさを感じました。


 明日からはこのプログラムの活動拠点となる、山間部のコミュニティを訪問する予定です。

CIMG2738.JPG

CIMG2743.JPG

CIMG2763.JPG

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.