ホーム>国際交流・留学>グローバルスタディ活動報告2016>最新情報>【グローバル教育センター】グローバルスタディ・インドネシア/ジョグジャカルタ/ACPプログラム 現地活動報告Ⅱ

【グローバル教育センター】グローバルスタディ・インドネシア/ジョグジャカルタ/ACPプログラム 現地活動報告Ⅱ

2月28日(日)より開始されたグローバルスタディ・インドネシアプログラムの2回目の報告が届きました。写真と動画を交え、ご紹介します。


インドネシアでのプログラムも7日目です。今日は、大地震の被害で、村の住民が一斉に移住したSengir村を視察しました。
 Sengir村には、外国の支援で60戸の住宅が立てられ、被災した村がそのまま、コミュニティもそのまま移転して新しい生活を始めたところです。住宅の形は、ドーム型をしています。本学とガジャマダ大学の学生はチームで、住民の方から災害時の様子や復旧時に困ったこと、今後の災害への備え、災害後の生活、意識などについて、インタビュー調査を行いました。そして、前回報告したムラピ山での火山噴火でのインタビュー調査の結果も含めて、インドネシアにおける災害被害、対応の実情を踏まえて、今後の災害への対策について具体的な提言を行いました。
 この調査は、本学とインドネシアの学生が一つのグループになって行いました。言葉も文化(価値観)も異なるインドネシアとの学生との共同作業は、困難が少なくありませんでしたが、各グループとも一つの目標に向かって精力的に取り組み、その成果を発表しました。


 参加した学生は、防災、災害対策に関する理解を深めるだけでなく、インドネシアでのさまざまな体験を通じて、文化、価値観、考え方の違いなどを実感し、自分たちのそれまでの物の見方、考え方を相対化することができました。そして、それを通じて、自分を見つめ直したり、物事の多様な見方について理解を深める端緒としたりすることができました。

UGM_KUIS_001

UGM_KUIS_002

UGM_KUIS_003


奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.