交換留学

協定大学での学びと多様な異文化理解

期間:半年~1年間程度

交換留学は、関西国際大学と交流協定を結ぶ海外の大学に交換留学生として、6ヶ月~1年間(原則1年間)留学する制度です。交換留学期間は在籍期間に含まれるほか、留学先で修得した単位は卒業単位としての認定が可能であるため、所定単位を満たすことで4年間での卒業が可能です。交換留学は相手の協定校と条件面で達成することで、初めて成立します。毎年、海外の協定校から10数名の学生が本学に留学に来て、本学からも10数名の学生が海外の協定校に留学に行っています。

(1)本学に在籍したまま、本学と交流協定を結んでいる海外の大学に原則1年間留学をすることです。留学先で修得した単位は帰国後本学での単位認定を願い出ることができます。

(2)交換留学中も、本学の学費を納める必要はありますが、留学先大学の授業料は免除されます。

(3)交換留学期間は在籍期間に含まれるので、所定の単位を満たしていれば4年間で卒業することが可能です。

(4)留学期間中、奨学金の受給ができる場合もあります。 

program_0009_0010.jpg

参加学生からのメッセージ

「さまざまな壁を乗り越えるごとに自分自身の成長を実感しました」

交換留学生としてタイの首都バンコクにあるタマサート大学で、約1年間学びました。留学生活で最初にぶつかったのは英語力の問題。大学の授業はすべて英語で行われるため、当初は理解できないことが多くあり、また、非英語母語話者である友人ともうまくコミュニケーションがとれずにいました。「英語を話せてあたりまえ」という環境に身を置き、自分自身の英語力に自信をなくし、英語学習の姿勢を180度変えました。図書館などで自習したり、友人との会話の時間を持ったり、時間が許す限り積極的に英語に触れるように心がけました。このことに代表するように、日本とは違った環境で学び、生活するとさまざまな問題に直面します。それらの解決策を模索するなかで自己理解が深まり、内面的な成長ができたように思えます。

協定校一覧

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.