特色ある教育
    ホーム>大学院>最新情報>【人間行動学研究科】外部講師によるケースカンファレンスを行いました

    【人間行動学研究科】外部講師によるケースカンファレンスを行いました

    人間行動学専攻臨床心理学コースでは、2月10日(土)、尼崎キャンパスにおいて、立命館大学総合科学部の森岡正芳先生をコメンテーターにお招きして、大学院生が担当した2事例について、事例検討会を行いました。
    事例を提供した大学院生からは、次の感想が寄せられました。


    Aさん(M2)

    「私はクライエントの現実の人間関係にばかり目を奪われ、クライエントの内的対象というか、イメージの中の人間関係について意識が向いていませんでした。先生のご指導により、クライエントの想いを十分に汲み上げられていなかったことに気づかされ、カウンセリング中の違和感の正体がわかった感じがしました。今回のコメントを受けて、自分のケースを考え直す良い機会になりました。 」


    Bさん(M1)

    「先生とやりとりしながら、クライエントに感じていても、なかなか言葉にすることができなかったものを言語化できたような気がします。また、クライエントにとっての面接の場と時間が、情緒を取り扱う貴重なものであり、それに波長を合わせて寄り添い続けることの大切さを、改めて自覚することもできました。」


    二人とも普段のケースカンファレンスとは違った新鮮な雰囲気の中、「目から鱗」の体験をたくさんでき、大変刺激になったようでした。お忙しいところ、ご出講いただいた森岡先生に改めて御礼申し上げます。

    オープンカンファレンス.JPG

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.