教員紹介

※教員名をクリックすると、各教員の基本情報が表示されます。

主な担当科目など 教育学概論、教育と人間形成、人間学Ⅱ 教授 濱名 陽子
専攻分野 教育社会学、子育て支援
主な担当科目など 障害者教育総論、知的障害の心理、 LD重度重複障害児研究 中尾繁樹教授
専攻分野 特別支援教育、発達心理学
主な担当科目など 社会保障論、社会福祉概論、公的扶助論、社会福祉援助技術論、 社会福祉概論  道中隆教授
専攻分野 子どもの貧困・貧困の固定化と世代間連鎖、ワ−キングプア、ホームレス問題、生活保護の受給層の実態に関する研究
主な担当科目など 保育原理、発達心理学、保育実習Ⅰ 吉村啓子教授
専攻分野 心理学, 保育学
(キーワード:保育者意識・保育観察・キャリアデザイン・メディア・記憶)  
主な担当科目など 国語I・Ⅱ、初等国語科教育法 教授 中西 一彦
専攻分野 国語教育学
(キーワード:教科教育学、 各教科の教育(国語)、カリキュラム構成・開発、教材開発、教科外教育(総合的学習))  
主な担当科目など 教職概論、教職特論、初等教育方法論、初等教育課程論 教授 川村 光
専攻分野 教育社会学
(キーワード:教師文化、ライフヒストリー、ライフコース、力量形成、教員養成)  

教授 花熊 暁

主な担当科目など 知的障害者の心理・生理・病理 花熊暁教授
専攻分野 学校園における特別支援教育の体制づくり、授業づくり、
発達障害のある幼児児童生徒の支援
主な担当科目など 社会Ⅰ・Ⅱ、初等生活科教育法 百瀬准教授
専攻分野 教育
主な担当科目など 体育科教育法、体育講義、小学校生徒指導論 田上_准教授.jpg
専攻分野 小学校体育学、小学校教育学
主な担当科目など 算数Ⅰ、初等算数科教育法 上原_准教授.jpg
専攻分野 言語学を活かした算数数学授業の創造
主な担当科目など 小学校教育実習Ⅰ、教育保育インターンシップⅡ、学習技術、初年次セミナー 岡修一_准教授
専攻分野 小学校教育
主な担当科目など 老人福祉論、社会福祉援助技術論、社会学概論 准教授 山本 秀樹
専攻分野 社会学、対人援助技術
主な担当科目など 障害者福祉論、社会福祉援助技術論II 准教授 笠原 千絵
専攻分野 障害者福祉, 社会福祉援助技術
(キーワード:参加型調査,当事者活動,知的障害)
主な担当科目など 教育制度論、公教育論、キャリアプランニング 准教授 吉田 武大
専攻分野 教育制度学、 教育行政学 
主な担当科目など 音楽Ⅳ・器楽、保育内容・表現Ⅱ、初等音楽科教育法 島川准教授
専攻分野 学校音楽教育, 器楽演奏表現指導法, 器楽演奏表現
(キーワード:知識の再構成・問題解決学習・学習意欲・鍵盤楽器・ディスカッション) 
主な担当科目など 社会的養護、障害児教育論、保育実習Ⅰ事前事後指導① 准教授 松本 惠美子
専攻分野 対人援助技術、児童福祉
主な担当科目など 保育内容総論、保育者論、保育課程論,保育実習・幼稚園実習関係、教育保育インターンシップ、初年次セミナー、専門演習 下里准教授.jpg
専攻分野 幼児教育
主な担当科目など

初年次セミナー、基礎演習、専門演習(Ⅰ、Ⅱ)、
学習技術、コンピュータリテラシー演習、

初等情報機器活用論、初等理科教育法、理科(Ⅰ、Ⅱ)

谷口准教授
専攻分野 科学教育 理科教育学 腫瘍生物学
主な担当科目など

初等図画工作科教育法

大西准教授
専攻分野 美術教育 授業研究 
(キーワード:小学校図画工作科、教師のパフォーマンス、トランスクリプト、授業比較)   
主な担当科目など 体育指導、体育講義、スポーツ科学 講師 尊鉢 隆史
専攻分野 体育科教育、 進路指導、児童文化
(キーワード:体育科教育、苦手種目、キャリア、地域の文化・まつり)  
主な担当科目など 相談援助実習指導、児童福祉論 尾崎講師
専攻分野 援助技術、児童福祉
主な担当科目など 相談援助実習指導Ⅲ、社会福祉基礎 木曽講師
専攻分野 社会福祉学, 特別支援教育
(キーワード:障害、保育、療育、家族支援、保育者の専門性)  
主な担当科目など 保育者論、保育実習事前事後指導 椋田講師
専攻分野 学校教育実践学

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.