特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科こども学専攻】「ひみつの学校」

    【教育福祉学科こども学専攻】「ひみつの学校」

    himitu01.jpg

    「ひみつの学校」とは、「ひみつの図書室」として、伊丹市にあるブックランドフレンズという本屋さんが月に1回お店を開放して、主に先生方に話を聞きあったり相談したりできる場を提供していただき、その延長線上でこの度開催されたものです。
    2018年5月6日(日)ゴールデンウィーク最終日、伊丹市のJEC日本研修センター(伊丹)で「ひみつの学校」というイベントが開催されました。


    対象は、主に教員です。(教員以外の教育に関心を持つ一般の方の参加も可。)主旨は、『明日から自分の行動を変える』ための1Dayスクールとなっています。講師は、小西忠禮氏(現在神戸市のホザナ幼稚園で理事長在任)と喜多川泰氏(作家、独特の世界観は、小学生から大人まで幅広い世代から愛される)と私(百瀬)の3名でした。
    参加者は、東は福島県や茨城県、埼玉県から西は山口県まで結構遠方から参加していただいている方も多く、60余名の参加者の中には、本学の学生も2名交っていました。

    この60余名の参加者を三つのクラスに分け、講師の3名が輪番で50分ずつの講義を行うという形式だったのですが、朝の9時50分から昼休みを挟んで午後の17:00まで、分刻みのスケジュールでみっちりと…参加者の皆さんはとても充実した連休の最終日を過ごされたようです。

    私が驚いたことは、連休の最終日に、しかも相当な遠方から、わざわざこうして研修に出向いてくる意欲と行動力のある方々がこんなに大勢いるという事実でした。
    テーマが「行動」であったのですが、元々このように行動力のある人たちに今さら何を…と感じるほどでした。このような熱心で意欲的な教師の皆さんに出会えたことそのものが貴重な宝となりますし、これらの輪を広げていきたいものだと心底から感じることができました、幸せな一日でした。

    2回目は秋にあるようです。皆様もいかがですか。

    (担当:こども学専攻 百瀬 和夫)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.