特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科こども学専攻】幼稚園実習が無事に終了しました!

    【教育福祉学科こども学専攻】幼稚園実習が無事に終了しました!

    01.jpg

    02.jpg

    本学では、4月に系列園での幼稚園実習Ⅰ(2週間)を行います。ほとんどの大学では、8月から10月までの期間で幼稚園実習を4週間行うのですが、4月の幼稚園に入園したての子どもたちを見ることができるのはとても貴重な体験になります。


    皆さんが幼稚園か保育所に入園して初めて登園する際、いかがでしたでしょうか?おそらく、ほとんどの方が分離不安で泣いていたと思います。そのような時に保育者がどのように声かけを行い、どのように園に子どもたちが適応していくのかという姿を間近で見ることができます。もちろん、先生方のかかわり方を見たうえで、泣いている子どもたちに積極的にかかわり、どのようにすれば幼稚園を楽しいところだと思ってもらえるか、どのような声かけをすべきかということも実践していきます。


    学生たちは系列園での貴重な体験から非常に多くのことを学び、最終日の全員の表情からは自信とこれからの期待が伺えました。これから就職活動もいよいよ本番を迎え、公立幼稚園の教員採用試験や私立幼稚園の採用試験合格に向かって頑張ってほしいと思います。

    (担当:こども学専攻 椋田 善之、下里 里枝)

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.