特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科こども学専攻】保育内容・表現Ⅰの授業から

    【教育福祉学科こども学専攻】保育内容・表現Ⅰの授業から

    1.jpg

    2.jpg

    『保育内容・表現Ⅰ』の授業では、保育所や幼稚園で子供達が楽しみながら表現活動に取り組めるように、学生達が活動を実際に体験しながら学んでいます。


    今回は、“紙皿”を使った活動をしました。自由に色をつけてみたり、ゆらゆら揺れるおもちゃにしてみたり、ペープサートを作ったりしました。作ったペープサートを使って寸劇もしました。


    学生達は、「紙皿だけでいろいろなアイデアを出せると思いました。絵を描くのでも個性が出てきて、シーソーで何かを作る時もアイデアが出てくるまで時間がかかったけれど、作りだしたら止まりませんでした。ペープサートは思っていた以上にうまく完成できたのでうれしく、これを使って話をするとなると、きれいに作ろうと思えました。これを子供達と活動するときは、たくさんの画用紙と色鉛筆、クレヨン、マジックペン、シールなどを用意して、どのようなものを作っているか静かに見守り、完成したものは友達同士で見せ合って、いろんな人のアイデアを見てもらうなどといったように、これから実践していけるようにしていきたいと思いました。」といったことを考えたようでした。

    (担当:こども学専攻 大西 洋史)

    3.jpg

    4.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.