ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】「サービスラーニングA(障害者施設とのコラボ)」最終活動

【教育福祉学科福祉学専攻】「サービスラーニングA(障害者施設とのコラボ)」最終活動

福祉学専攻の1年生は、11月18日、19日のハートフェスタ(学園祭)で、サービスラーニングA(障害者施設とのコラボ)の最終活動を実施しました。


8月~9月に実施した障害者施設での現地活動をふまえ、それぞれのグループで“障害者も共に安心して生きることができる社会を作るために自分たちができること”を考え、以下の3つを実施しました。

 
Aグループは、施設で作っているクッキーの新パッケージを考案し、新旧デザインの比較をしながら計200個のクッキーをすべて売り切りました。

Bグループは、施設利用者の方々をハートフェスタに招待し、ガイドヘルパーとして付き添いながら、学園祭を楽しんでもらいました。また、施設の活動を知ってもらうために独自のチラシを作成し、一般の来場者に配布しました。
Cグループは、施設で利用者の方が実際に使っておられるさをり織りの機械を展示したり、自立課題を来場者に実際にやってみてもらうことで、障害者に対するイメージ改善にチャレンジしました。


12月17日(日)には、これらの一連の活動をふまえて、「障害のある方々の安心した生活のために大学生としてできること」をテーマに最終プレゼンを行います。当日はオープンキャンパス開催日となっており、一般の方でも聴講いただけます。
ぜひオープンキャンパスに足を運んでいただき、学生たちの学びの成果をご覧ください。

SL福祉学

SL福祉学

SL福祉学

SL福祉学

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.