ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】「相談援助演習Ⅱ」の授業風景:ロールプレイを通して深める学び

【教育福祉学科福祉学専攻】「相談援助演習Ⅱ」の授業風景:ロールプレイを通して深める学び

3年生「相談援助演習Ⅱ」の授業では、ロールプレイの発表に取り組みました。ロールプレイとは実際の場面を想定し、さまざまな役割を演じて問題の解決法を学ぶ方法で、今回は「DV被害を受けている女性」に、ソーシャルワーカーが行う初回面接という想定です。


ロールプレイと解説についての発表に向け、各グループでは「初回面接の目的と方法」、「DV被害者への面接の留意点」、「面接技法」などについて学修を深め、準備を進めました。また、ロールプレイの翌週には、ビデオを見て面接記録を作成し、そこから面接の改善点を考察するという、ふりかえりのテストも行いました。


「難しかったが、これまでとは違う学習方法が必要なことが理解できた。理論を実践の場におきかえて学ぶことが必要だ」
「実際の取り組みを通してテストで確認をしたので、理解しやすかった」
「これから取り組む次の事例で、何に気を付けて進めればいいか分かった」
「もっと知識が必要なことが身に染みて分かった」


一度の取組で何かを完璧に理解するということはあり得ません。むしろ分かったと思い込まず、今後ソーシャルワーカーに成りゆく自分の課題を発見し、次につなげることが重要です。これから授業も後半、2つ目の事例に取り組みます。学生のさらなる成長に期待しています。

相談援助演習Ⅱ

2.jpg

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.