特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科こども学専攻】リサーチ・マインド「保育士インタビュー」から ~「チャッピー保育園分園」園長先生に直撃インタビュー~

    【教育福祉学科こども学専攻】リサーチ・マインド「保育士インタビュー」から ~「チャッピー保育園分園」園長先生に直撃インタビュー~

    1回生基礎演習では、「教師の役割を考える」をテーマに、グループで調べて学習に取り組んでいます。教育・保育コースの尊鉢ゼミでは、保育士に焦点を当て、大学キャンパス内にある「チャッピー保育園」を訪問し、保育士の日ごろの活動などについて直接保育士さんにインタビューをしました。


    学生からの「いい保育士とは?」との質問に、「『いい保育士』という文言に対して何に関して『いい』のか?少し抵抗を感じるので、答えることは難しい。『これだけはやっては、いけないこと』なら答えられます」。
    また、「月齢差がある子どもたちに対して、どの子どもに合わせて保育すべきか?」との質問に関して、「すべての子どもに照準を合わせます。みんなそれぞれ発育発達のスピードは違っているので個に合わせるべきでしょう」と話され、学生たちは熱心にメモを取っていました。


    質問は約1時間にも及び、その後保育室の見学しました。ちょうど、保護者の方がお迎えに来ておられ、子どもたちの「バイバイ」の可愛い仕草にも接することができました。


    インターンシップやボランティア経験はあるものの、未だ実習を行っていない1回生にとって、今回の体験を通して、2回生に行われる実習に向けてのモチベーションが大いに上がったように思われます。チャッピー保育園を出た時の表情は、みんなニコニコとしていました。
     
    P.S 分園長の蒲田先生ならびにチャッピー保育園の皆様方に感謝します。


    (担当:こども学専攻 尊鉢 隆史)

    チャッピー保育園インタビュー

    チャッピー保育園インタビュー

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.