ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(4):特別養護老人ホームさんすい園 田中聖吾さん

【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(4):特別養護老人ホームさんすい園 田中聖吾さん

社会福祉の仕事は幅広く、いろいろな活動の場があります。地域で活躍する卒業生の声をお届けします。第4回は、特別養護老人ホームさんすい園・介護職員の田中聖吾さん(2017年3月卒)です。


-----どんな仕事をしていますか。
 利用者のケアプランに沿った介護を行っています。移乗、食事、入浴などのサポートをさせていただき、入所者さんにとってより良い生活とは何かを考えながら取り組んでいます。


-----どんなことにやりがいを感じますか。

 介護の分野に携わってみて、自分がどのように支援したらいいのかと、悩んだり戸惑ったりすることが多々あります。ですが、少しずつ自分にできることが増え、入所者さんの支援につなげられたときにやりがいを感じます。


-----大学時代の学びで印象的なこと、今につながると思うことは。
 大学時代で特に印象に残っているのは、授業でのグループワークやプレゼンテーション、グローバルスタディでフィリピンを訪問したことです。友人たちと課題についてディスカッションしたり、現地(フィリピン)でのグループ活動の際に様々な意見を出し合ったりする体験を通して、多様性理解が深まったと実感しています。そのグループでの体験活動は、職場におけるチームワークにつながっていると思います。


-----後輩へのメッセージ
 入学する前は、勉強することと遊ぶことの両方が充実したキャンパスライフをイメージしていました。実際に卒業して4年間を振り返ると、自分の大学生活はその通りだったと実感しています。4年という時間はあっという間ですが、何をするのか、何ができるかを自ら考えて行動することで、自分が大きく変化します。さまざまなことにどんどん挑戦し、充実した大学生活を送ってください。


田中さん、これからも頑張ってくださいね。

4.jpg

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.