ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(3):兵庫大学付属須磨ノ浦高等学校 川上望さん

【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(3):兵庫大学付属須磨ノ浦高等学校 川上望さん

社会福祉の仕事は幅広く、いろいろな活動の場があります。地域で活躍する卒業生の声をお届けします。第2回は、兵庫大学付属須磨ノ浦高等学校・講師の川上望さん(2014年卒)です。


------どんな仕事をしていますか?どんなことにやりがいを感じますか?
 私立高校の教員です。総合福祉コースの専門科目として、社会福祉を教えています。「社会福祉」といってもピンとこない生徒たちに、どうやったら関心をもってもらえるか。日常生活や身近なお金の話にからめて授業を組み立てます。「いつか役にたつことを教えてもらった、先生ありがとう」と言われると嬉しいですね。


-------大学時代の学びで印象的なこと、今につながると思うことは?
 価値観についてのグループワークが印象的です。愛情、金、夢、友情、社会規範、家庭生活などについて、何にどれほど価値をおくか、グループで順序を決めるというものでした。多数決はしないというルールのもと、とことん話し合うなかで、いろいろな人がいて考えが違うこと、無理にあわせなくていいということ、それぞれを尊重することの重要性を理解しました。カンボジアでのグローバルスタディでさらに、「多様性」についての理解が深まりました。ちなみにこのグループワークは高校生の反応もとてもいいんですよ。


-------後輩にメッセージを
 大学4年間での経験は自分にとっての財産となります。たくさん遊んで、多くの友だちをつくってください。経験、仲間の存在を通して、いろいろな考えがあること、生き方があることへの理解が広がります。多様性を身をもって理解し、尊重するという、福祉学専攻の伝統がいつまでも続いてほしいです。


川上さん、これからも頑張ってくださいね。

福祉学卒業生インタビュー

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.