ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】「はっぴー☆たいむ2017」を開催しました

【教育福祉学科福祉学専攻】「はっぴー☆たいむ2017」を開催しました

7月1日に「はっぴー☆たいむ2017」を開催しました!「はっぴー☆たいむ2017」は、障害のある子どもたちを大学に招き、学生たちが企画したレクリエーションを行うものです。

このイベントは、主に1年生対象の授業の一環として行っています。学生たちが、社会の中で生きる人たちの多様性を理解することを1つの目的としています。また、グループで企画・準備・実施することで、学生間でコミュニケーションを図り、主体的に活動できるようになることも目指しています。

はじめて障害のある子どもと関わる学生も多く、どのような準備をすればいいのか悩んだり、コミュニケーションの取り方に悩んだりしたようです。しかし、ゲームや遊びを通して、実際に子どもたちに関わる中で、子どもたちの笑顔がみられ、学生のほうが助けられていたようです。悩みながらも工夫して準備をしたことが、子どもの笑顔になって返ってきたことで、やりがいを感じた学生もいました。この経験が“楽しかった”だけで終わらないように、残りの授業の中で、“多様性”とは何なのか、“共に生きる”とはどういうことか、そして“福祉の専門職としてどういう価値をもつべきか”を考えていきます。

はっぴーたいむ

はっぴーたいむ

はっぴーたいむ

はっぴーたいむ

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.