特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(1):大阪府社会福祉協議会~江口奈穂さん

    【教育福祉学科福祉学専攻】地域で活躍する卒業生(1):大阪府社会福祉協議会~江口奈穂さん

     

    社会福祉の仕事は幅広く、いろいろな活動の場があります。地域で活躍する卒業生の声をお届けします。第1回は、大阪府社会福祉協議会地域福祉部大阪府ボランティア・市民活動センター主事の江口奈穂さん(2017年卒)です。


    ――どんな仕事を担当しているのですか?
    「主に府内政令指定市を除く41の市町村社会福祉協議会担当者から寄せられるボランティア活動に関する相談について、他の地域のグループや活動事例を紹介したりすることや、ボランティア連絡会の事務局として、ボランティア団体の連携を深めるための企画などを担当しています。」


    ――どんなことにやりがいを感じますか?
    「まだ勤めて間がないので、府内のさまざまな地域の特徴を理解することに努めています。日々多くの団体の方と接する機会が多く、コーディネーターとしての役割が期待されていることを強く感じています。また対象者を限定せず、まさに地域全体をとらえていくのが社協のソーシャルワーカーなのだと実感しています。」


    ――大学時代の学びで印象的なこと、今につながると思うことは?
    「専門科目でのグループワークや発表では、多様な目の付け所への問いかけ、評価が多く、答えが一つではないこと、自分や他の人の考えの背景に何があるのかといったことを考えるようになりました。具体的なターニングポイントで劇的に変わったというより、友人や教員との話の中で気づくことがあり、日々の積み重ねと振り返りを通して徐々に成長したように思います。振り返ってみれば充実した学生生活といえます。」


    ――後輩にメッセージを
    「学生時代やりたいことにこだわるのもいいですが、それで見落としてしまっていることがたくさんあるはずです。少し角度を変えてみたり、いつもと違うことをしてみたりすることで、情報量や選択肢が増えることに気づきます。ソーシャルワーカーとして大切なことだと思いますので、広く浅くでもいろいろ挑戦することをみなさんにもお勧めしますよ。」


     江口さん、これからも頑張ってくださいね。

    福祉学卒業生インタビュー

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.