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教育福祉学科“三つの方針”

 平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では三つの方針を策定致しました。

 今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(三つの方針)を策定し、公表することを求めるものとなります。

教育福祉学科“三つの方針”(2017年4月1日改定)

1. 卒業認定・学位授与の方針(DP)

 教育福祉学科(以下、「本学科」という)では、本学の課程を修め、126単位の単位修得と必修等の条件を充たしたうえで、グローバルな視野に立った教養と専門知識・技術を修得し、専門職として活躍できうる実践力を身につけた教育・福祉人材として、下記の力を身につけた人に対して学位を授与します。

(1) 自律的で意欲的な態度(自律性)
教員・社会福祉従事者としての目標を明確に持ち、教育・社会福祉業務に主体的・自律的に取り組むことができる。


(2) 社会や他者に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
教員・社会福祉従事者として地域社会の動向をふまえ、教育や福祉の現場において必要とされる実践力を身につけ、社会や他者のために責任ある行動をとることができる。

(3) 多様な文化や背景を理解し受け入れる能力(多様性理解)
教員・社会福祉従事者として、対象者がもつ背景や属性、価値観等の多様性を理解し、相手の立場を尊重することができ、地域、保護者、他職種等との連携・協働を行うことができる。

(4)問題発見・解決力
教員・社会福祉従事者として、教育や福祉の現場の諸課題についての問題を発見・理解し、問題解決に必要な論理的・実践的知識および資源を活用し、適切な研究・実践方法を選択・計画し、行動することができる。

(5) コミュニケーション能力
教員・社会福祉従事者として教育や福祉の現場で円滑なコミュニケーション力を獲得し、相手の立場を尊重した人間関係を構築することができる。

(6) 専門的知識・技能 の活用力
教員・社会福祉従事者として必要とされる教育学や社会福祉学の体系的な知識や学修成果を活用して、状況に応じ総合的に活用することができる。

  • 2. 教育課程編成の方針(CP)
     本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた目標を達成するために、次のような教育内容と方法を取り入れた授業を実施し、教育評価を行います。 カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の難易度を表現する番号をふるナンバリングを行い、カリキュラムの構造をわかりやすく明示します。
    • 1)教育内容
      (1) 4年間を通した学修の基礎となる共通教育においては、必修科目「人間学」を中心に「人間の理解」、「社会と生活」、「科学と生活」の 3 領域の履修を通して、現代社会における広範な問題の理解のための基本的視点・考え方を学びます。さらにそれらの学びを生かし、自らのキャリアを考えるキャリア教育科目を学びます。

    • (2)コモンベーシックス科目群では、初年次教育をとおし、大学への適応をはかり、大学における基本的な学習スキルと社会に出てからのコミュニケーション・スキルを修得します。学習技術、コンピュータ技術、外国語科目などを通して、情報収集を含むコミュニケーション能力の獲得をはかります。

    • (3)既修外国語である英語教育においては、習熟度に基づくクラス編成をとり、定期的に外部テスト等を用いて習熟度を確認し、学生自身の学修進度にあった英語を活用したコミュニケーション能力の育成をはかります。

    • (4) 教育や社会福祉等の現場で求められる知識・技能の修得のための専門教育科目を、1年次から4年次にかけてコースや分野別に体系性・順序性を考えて配置します。

    • (5)入学時に、こども学専攻教育・保育コース、こども学専攻教育専修コース、福祉学専攻の専攻・コースに分けて教育課程を設定します。こども学専攻教育・保育コースは、保育や初等教育、特別支援教育、こども学専攻教育専修コースは、初等教育、特別支援教育、福祉学専攻は社会福祉等の現場で求められる知識・技能の修得のための専門教育科目を、1年次から4年次にかけて体系性・順序性を考えて配置します。

    • (6)すべての学生は国外における体験活動として、2年次もしくは3年次に海外プログラム(グローバルスタディ)の履修を行い、その参加に先立ち、「リサーチ入門」を必修科目として1年次後半に履修します。

    • (7)すべての学生に、1年次において、地域における体験活動としてサービスラーニング、またはインターンシップの履修を選択必修とし、積極的に地域へ貢献する学外活動に参加します。

    (8)入学時の専攻・コースで取得可能な資格・免許が取得できるよう、保育士資格・幼稚園教諭免許・小学校教諭免許・特別支援学校教諭免許取得・社会福祉士国家試験受験資格等の取得に必要な科目を、1年次から体系的・系統的に配置します。


    (9)教育や福祉の現場で求められている実践的能力の育成のために、特別支援教育関連科目と初等教育での英語教育科目(初等英語教育研究、発音指導等)の履修を奨励します。


    (10) 学生全員が「評価と実践Ⅰ」と「評価と実践Ⅱ」を履修し、評価の意義と重要性に関する知識・理解のうえに、自分自身の学修の成果に関する自己評価を行い、それを第三者に説明できるようになることが求められます。

    2)教育方法
    (11)主体的な学びの力を高めるために、アクティブラーニングを取り入れた教育方法を専門教育科目で実施します。


    (12)専門教育科目においては、教室外学修の課題を課す時期と課題の整合性・連続性をはかり、形成的評価のための期中のフィードバックを行います。


    (13)教員や保育士、社会福祉士等の免許や国家資格に必要な専門的知識の能力確認のために外部テストの受験及びeラーニングによる自己学習の推進や結果の継続的なモニタリングを行います。また、学科教員による採用試験・国家試験対策のための時間を開設し、1年次から段階を追ったプログラムを実施します。


    (14)目標・記録・評価の総合的ツールである eポートフォリオという目標・記録・評価ツールを4年間かけて作成し、自己の学修成果と学生生活を自分自身で管理し、「ふりかえり」を行います。


    (15) 各学期末にKUIS学修ベンチマークの達成度について学生による自己評価を行い、アドバイザー教員との面談を通し、「ふりかえり」を行います。

    3)教育評価
    (16)2年生終了時には、それまでの専門必修科目の水準を修得し、卒業研究を履修する基礎レベルが修得できているかを確認する「到達確認試験」を行い、不合格の者には再試験を課し、その合格を求めます。

    (17)4年間の学修成果は卒業研究(必修)によって行い、複数教員によって評価ルーブリックを活用し総括的評価を行います。卒業研究の履修条件としては、履修規程に定める累積GPA、3年次までの修得単位数に加え、上記「到達確認試験」の合格を求めます。

    3. 入学者選抜の方針(AP)
     本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

    (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。


    (2)教育、保育、社会福祉領域の専門性の高い仕事に就く意欲がある。


    (3)教育や社会福祉の専門的な知識・技能を学修するための基盤となる日本語運用力(文章読解力、漢字検定3級以上程度)や表現力(課題に応じた内容をまとめる力、文章を読んでまとめる力他)を身につけている。


    (4)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。


    (5)教育や社会福祉に関する諸課題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。


    (6)学校でのグループ学習や課外活動・ボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協働して活動や学習をすることに進んで参加したり、課題をやり遂げたりすることができる。


    (7)入学前教育として求められるeラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

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