特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】スポーツボランティアを通した体験学習

    【人間心理学科】スポーツボランティアを通した体験学習

    01.png

    02.png

    人間心理学科では、さまざまなスポーツボランティアの体験を通して、日々の学修を深めています。6月30日には、2つのスポーツボランティアがあり、第2回西日本CP(脳性麻痺)サッカー大会(兵庫県立障害者スポーツ交流館)、第15回兵庫県特別支援学校(知的)サッカー選手権大会(三木防災公園)それぞれに学生が参加し、ボランティア活動を行いました。


    今回参加した学生たちのほとんどがサッカー経験者ですが、今回はそれぞれのサッカー大会で運営を手伝ったり、審判をしたりと、いわばマネジメント面のサポートが中心となりました。つまり、「するスポーツ」としての経験を生かして、「支えるスポーツ」としての活動に取り組みました。西日本CPサッカー大会にボランティアとして参加した人間心理学科スポーツ心理学専攻の2回生からは、次のような感想が聞かれました。


    「今回CPカップに副審として参加させてもらい、みなさんのサッカーに対する情熱を感じることができました。1つのボールを追いかけるのは当たり前で、ゴールに決めること、ゴールを守ることをみんなが真剣にやっていて、自分もやりたくてうずうずしながら副審をしていました。サッカーはどんなところでも愛されていて楽しくできるスポーツです。障がいの有無に関係なく、みんなが楽しくサッカーができたので良かったと思います。これからもサッカーに恩返しするために活動していきたいと思います」


    このように、「するスポーツ」だけでなく「支えるスポーツ」として活動の幅を広げ、さらに、スポーツを通して何ができるのかといったテーマへと関心が広がっていきます。特にスポーツ心理学コースには、スポーツに携わる仕事をしたいという学生が多く、そうした学生の将来へとつながっていくような学びを意識して活動を行っています。

    (人間心理学科 松井幸太)

    03.png

    04.png

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.