特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】ニュースポーツ「スラックライン」による体験学習

    【人間心理学科】ニュースポーツ「スラックライン」による体験学習

    専門演習Ⅰ(松井ゼミ)では、臨床心理学とスポーツ心理学を主軸とした学びを展開しています。ゼミ生の知的好奇心を大切に、毎回の授業内容は、各ゼミ生が自身の関心事とつなげた学習内容を提案し、全体をファシリテートする形で進行しています。


    晴天に恵まれた5月上旬には、ゼミ生同士の交流を兼ねたBBQを三木ホースランドパークにて実施しました。BBQでお腹が満たされた後、ニュースポーツの一つであるスラックラインを体験しました。スラックラインとは、幅5cmのベルト上のラインの上でバランスをとったり、歩いたりするニュースポーツです。はじめこそ「やばっ」「うわっ、こんなん絶対無理やん」といった反応ばかりですが、小一時間ほどすると、少しずつ「あっ、いけた!」「なんかわかってきた!」「いけるいける!」という反応に変わってきます。


    これは日々の学修においても同様であり、はじめは得体の知れない理論や専門用語に絶望感を覚えますが、じっとそこに留まり、繰り返しチャレンジしていると、ある時、コツをつかみ、パッとわかるような、できるような感覚が舞い降りてくる時があります。今回のスラックラインでの「この感覚」を大切に、今後も日々の学修に取り組んでいけたらと思います。


    (人間心理学科 松井 幸太)

    ニュースポーツ

    ニュースポーツ

    ニュースポーツ

    ニュースポーツ

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.