特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】ゆるスポーツ「手錠バレー」による体験学習

    【人間心理学科】ゆるスポーツ「手錠バレー」による体験学習

    01.jpg

    02.jpg

    専門演習Ⅰ(松井ゼミ)では、臨床心理学とスポーツ心理学を主軸とした学びを展開しています。ゼミ生の知的好奇心を大切に、毎回の授業内容は、各ゼミ生が自身の関心事とつなげた学習内容を提案し、全体をファシリテートする形で進行しています。


    4月の専門演習では、ゼミ生の提案により、ゆるスポーツの一つである手錠バレーを体験しました。ファシリテート役の3名の学生が進行役となり、ウォーミングアップ、手錠バレーの練習、試合などを行いました。手錠バレーでは自身の手首がつながれているため、スパイクを含め、全て両手でのプレイを余儀なくされます。動きが制限された不自由な中、試行錯誤しながら、心と身体をフル活用した体験学習となりました。


    学生の感想からは、「手を縛って動かせないからこそ、声をかけあって、ミスが起きてもカバーしたりと、コミュニケーションをとる機会が増えた」、「両手があるから、体のバランスがとれてまっすぐ歩くことができ、自由に動くことができる。不自由な動きと自由な動きの違い、それを知ったうえでありがたみを感じつつも、障害のある人たちの気持ちや、どうすれば楽しめるかなどを考えていきたい」、「手首を固定したことによって、バレーボール経験の差や男女差などが気にならなくなり、全ての人がバレーボールを楽しめていたのではないかと感じる。自分が指導者になった時にも、全ての人が楽しめるようにすることが大切だと思った」といった声が聞かれました。

    (人間心理学科 松井幸太)

    03.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.