ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】少年院を見学しました(坂野ゼミ)

【人間心理学科】少年院を見学しました(坂野ゼミ)

ゼミ活動(担当教員:坂野先生)で、少年院(加古川学園・播磨学園)を見学しました。園長の方から概況について説明を受けた後、施設を隈なく見学させていただきました。飾ってあった少年の作文や絵などの作品は、どれも作った少年の個性がにじみ出ており、味を感じられたのが印象的でした。最後は、質疑応答の時間を作っていただき、非行少年が矯正教育を受けて社会復帰していく様子が理解できました。


また、「犯罪心理学」(2年春学期)で得た内容が、実際の場面(現場)でどのように活かされているか、実際に教育にあたっておられる法務教官の方の仕事の内容、そして、少年と矯正教育に対する想いを知ることができ、滅多にできない貴重で有意義な体験ができました。


もともと犯罪や非行に関係する仕事に就くことを目標にしてこの大学に入学した自分にとって、大学で学んだ犯罪心理の知識を活かせる仕事の実際を見ることができ、改めて進路について考える機会にもなりました。

 (参加学生Aの感想から)

少年院訪問

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.