学科の特長

人間心理学科の卒業生は、製造業、金融業、商社などをはじめ、公務員(地方裁判所、警視庁、市役所など)や大学院進学といった幅広い就職実績を持っています。

犯罪心理学コース

犯罪をあらゆる角度から検証し、犯罪への理解を深め、どう対処するかを考えるコースです。

我が国で起きている犯罪について学ぶとともに、犯罪と防犯に関する理論、死刑制度の存置と廃止について考えたり、過去に発生した重要特異事件について、原因や背景を学びます。また、卒論のテーマになり得る犯罪のトピックスについても学びます。

スポーツ心理学コース

アスリートの心理を専門的に学修するカリキュラムを準備。 全国的には珍しい「スポーツ心理学」に特化したコースです。

カリキュラムは、スポーツ競技者の競技力向上を目的としたメンタルトレーニング技法やスポーツ選手の心理的な問題に対する心理サポートの実際について、講義、実習を通じて学修していきます。また、障害者スポーツに対する理解を深めるプログラムもあり、「スポーツで人を支える」人材を育てたいと考えています。

臨床心理学コース

心理検査やカウンセリングに関する演習を通じて、社会で役立つ心理学の基礎を身につけます。

臨床心理学コースは実践を通じて学ぶことを重視しています。授業では、病院、教育機関、就職試験などで用いられる心理検査を実際に体験することができます。また、カウンセリングやプレイセラピーがどういうものか、ロールプレイを通じた体験から学びます。

心理学総合コース

  ※2017年度よりキャリア心理学コースに名称変更

心理学を幅広く学修するカリキュラムを準備。心理学を幅広く学ぶとともに、「対人コミュニケーション」を学ぶことに特化したコースです。

幅広い分野の心理学を学ぶとともに、生活の中で誰にでも起こる様々な出来事の背後にある“心の働きや行動の法則性”について、講義、実習を通して学修していきます。特に、対人スキルを高めるコミュニケーション演習などを通して、様々な場面、たとえば集団や組織の活動の中でリーダーシップを発揮し、活躍できる人に育てていきます。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.