特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】基礎看護学実習Ⅰオリエンテーションに、学修支援チューターがrole modelとして参加しました

    【看護学科】基礎看護学実習Ⅰオリエンテーションに、学修支援チューターがrole modelとして参加しました

    01.JPG

    02.JPG

    看護学科1年生は、7月30日から、初めての臨地実習である「基礎看護学実習Ⅰ」を履修します。
    今まで、患者として、患者の家族として、患者の友人・知人として行ったことがある病院に、「看護専門職者(のたまご)」という立場で行かせていただきます。


    病院の中にはどのような施設があるのだろうか、どのような方々が働いているのだろうか、外来に来られている患者様やご家族、また、入院されている患者様やご家族に看護師はどのように関わっているのだろうか等々について、講義を聞かせていただいたり、病院内を見学させていただいたり、くっつき虫のように看護師に同行させていただいたりして学ぶ実習です。


    先日、第1回目のオリエンテーションを実施しました。ちょっと緊張気味の1年生の前に、2年生の学修支援チューター3名が凛とした姿で立ち、看護専門職者(のたまご)=看護学生にふさわしい身繕い、留意事項について、やさしく、わかりやすく説明をしてくれました。1年生は、先輩たちを羨望のまなざしで真剣に聞いていました。最後に「実習、頑張ってきてくださいね」と2年生からエールを送られると、1年生は拍手で応えていました。先輩からの教えを活かして、実習では、一人一人がしっかりと学びを深めてくれると期待しています。


    (看護学科:蛭子真澄、竹見八代子、神宮寺陽子、黒田葉子)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.