特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】基礎看護学概論グループワーク(1年生)

    【看護学科】基礎看護学概論グループワーク(1年生)

    01.jpg

    1年生は、4月10日から「基礎看護学概論」という科目が始まり、「看護とは」「看護師の業務とは」・・等々を学んでいます。今日から、4回にわたり「看護理論」を学修します。多くの理論家たちが、看護の主要な点についてどのように主張しているのかを読み解き、グループで学びを整理し、全体発表をします。まず、担当になった理論家の著書を自宅で読み、学んだことを持ち寄って、グループ討議をしています。一人一人が、しっかりと自宅での事前学習ができていたので、グループワークも活発にスムーズに進んでいました。「同じ本を読んできたのに、とらえ方がいろいろあって、視野が広がった気がする」「家で読んでいて意味の分からなかったこところが、グループの人と話していて、あ、そういうことかってわかった気がする」・・難解で一人だとなかなか足が遠のいてしまいがちな看護理論の学習に興味を持って楽しく取り組めていたようです。2週間後の発表も楽しみです。


    (基礎看護学:蛭子真澄、竹見八代子、神宮寺陽子、黒田葉子)

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.