特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】オープンキャンパス「赤ちゃん(胎児から新生児まで)を感じてみよう」

    【看護学科】オープンキャンパス「赤ちゃん(胎児から新生児まで)を感じてみよう」

    看護学科オープンキャンパス

    看護学科オープンキャンパス

    3月25日(日)のオープンキャンパスにおいて、看護学科では「赤ちゃんを感じてみよう」というテーマで、母性・助産学分野が担当しました。


    まずはじめに、おなかの中で赤ちゃんがどのように成長していくのかを画像を通して説明しました。
    その後、妊婦体験ジャケットを着て、階段の昇り降りや靴下の着脱などを行いました。参加した高校生は、普段何気なく行っている動作も、「妊婦さんになるとこんなに大変なんだ」と実感できた様子でした。また、胎児人形や新生児人形の抱っこも経験しました。神秘的な生命の誕生から、赤ちゃんの持っている力を感じたり、育児生活をイメージしたりすることで、赤ちゃんやそのお世話をする人のことまで考えられる時間を持てたのではないでしょうか。短時間のミニ講義・体験でありましたが、生命誕生について学びを深めることができたと思われます。


    事前に抱っこやおむつ交換の練習をしていた本学の学生たちも、高校生に堂々と笑顔で説明する場面も見られ、頼もしく感じられました。


    さて、次回のオープンキャンパス(4月22日)のミニ講義のテーマは、「みんなで楽しくコミュニケーション」「妄想かるたを体験しよう」です。ミニ講義の運営は学生が主体で行います。笑顔溢れる1日に、そして体験を通して本学の雰囲気を肌で感じて頂きたいと願っております。引き続きオープンキャンパスにご参加ください。

    (担当:郷原 寛子、岸本 喜代子、北山 涼子)

    看護学科オープンキャンパス

    看護学科オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.