特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】統合実習(老年看護学)に行ってきました

    【看護学科】統合実習(老年看護学)に行ってきました

    老年看護学ゼミの4年生は、医療法人博愛会 広野高原病院と医療法人社団朋優会 三木山陽病院のご協力の下、統合看護実習を無事に終えることができました。

    統合看護実習とは、看護チームの一員となる将来への橋渡しとして取り組む、学生生活最後の実習です。これまでの実習では、一人の受け持ち患者様の看護をじっくり学んできましたが、今回は卒業後を想定して、複数の患者様を受け持たせていただいたり、リーダー業務の見学や夜勤帯への申し送りといった様々な体験を通して、実際に看護師として働くイメージをこれまでよりもしっかり持つことができたようです。


    7月27日は三木山陽病院での実習の最終日でした。反省会では実習を通して学んだこと、そして、看護師になるにあたって今の自分に足りないものは何なのか、真摯に振り返りました。温かく見守ってくださった看護部長さんはじめ、熱心にご指導下さった臨床指導者さんや師長さん、スタッフのみなさんへの感謝の気持ちや、看護の素晴らしさとやりがいを知った喜びを口にしながら、感極まって涙を流す姿も見られました。それぞれの学生が自己課題を理解し、看護師になりたいという強い思いを再確認できた実習となったようです。

    広野高原病院、三木山陽病院ともに、学生を看護の先輩として丁寧にご指導いただき、大変ありがとうございました。いずれの病院においても、「こういう看護師になりたい」と学生が思えるロールモデルを示していただき、これから本格的な国家試験準備に入る学生たちにとって、この上ない宝物をいただいた実習となりました。

    統合看護実習_老年看護学

    三木山陽病院 合田看護部長様と看護部長室にて

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.