看護学科“三つの方針”

 平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では三つの方針を策定致しました。

 今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(三つの方針)を策定し、公表することを求めるものとなります。

看護学科“三つの方針”(2017年4月1日改定)

1. 卒業認定・学位授与の方針(DP)

 看護学科(以下、「本学科」という)では、126単位の単位取得と必修等の条件を充たしたうえで、グローバルな視野に立った教養を基礎とする知識および看護学の専門知識・技術・態度を修得し、国際社会において看護専門職として活躍できる人材を育成するために,下記の能力・資質を修得・涵養し、それらを総合的に活用できる人材に学位を授与します。

(1)自律的で意欲的な態度(自律性)
看護職者として課題を見出し、克服するために、主体的に課題に取り組むことができる。


(2)社会や他者に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
地域・国際的動向をふまえ、保健医療の課題における看護の必要性と看護職者の役割を理解し、責任ある行動を取ることができる。


(3)多様な文化や背景を理解し受け入れる能力(多様性理解)
人間についての幅広い専門知識を用いて,対象者が持つ背景や価値観の多様性を理解し、相手の立場を尊重することができる。


(4)問題発見・解決力
看護問題・課題の解決に向けて、必要な論理的・実践的知識および資源を活用し、適切な看護方法を選択・計画し、安全かつ的 確に行動することができる。


(5)コミュニケーション能力
対象者と円滑なコミュニケーションをとることができ、他職種との連携・協働を行うことができる。


(6)専門的知識・技能 の活用力
看護職者として必要とされる看護学の専門的知識・技術・態度を修得し、状況に応じて総合的に活用することができる。

  • 2. 教育課程編成の方針(CP)
     本学科では、本学の卒業認定・学位授与の方針に掲げる知識・技能などの目標を達成するために,共通教育科目、専門教育科目及びその他必要とする科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を開講します。カリキュラムの体系を示すために、科目間の関連や科目内容の難易度を表現する番号をふるナンバリングを行い、カリキュラムの構造をわかりやすく明示します。
    • 1)教育内容
      (1)4年間を通した学修の基礎となる共通教育においては、必修科目「人間学」を中心に社会、文化、自然3領域の履修を通して、現代社会における広範な問題の理解のための基本的視点・考え方を学びます。さらにそれらの学びを生かし、自らのキャリアを考えます。

    • (2) コモンベーシックス科目群では、初年次教育をとおし、大学への適応をはかり、大学における基本的な学習スキルと社会に出てからのコミュニケーション・スキルを修得します。学習技術、コンピュータ技術、外国語科目などを通して、情報収集を含むコミュニケーション能力の獲得をはかります。

    • (3)既修外国語教育である英語教育においては、習熟度に基づくクラス編成をとり、定期的に外部テストを用いて習熟度を確認し、学生自身の学修進度にあった英語を活用したコミュニケーション能力の育成をはかります。

    • (4)看護学の現場で求められる知識・技能の修得のための専門教育科目を、1年次から4年次にかけて分野別に体系性・順序性を考えて配置します。1年次には、医学、社会学、心理学などにより人を心身の両面から理解し、さらに基礎看護学の講義、演習、実習を通して看護の基礎的知識、技術を修得する。2年次には、領域別の看護学の講義、演習を配置し、3年次には領域別実習において、大学で学修した知識(専門知)と現場で得た知識(経験知)の繋がりを理解し、実践できるようにします。

    • (5)4年次の卒業研究および統合看護実習を必修とし、専門教育科目を中心とする教育内容の統合と総合化を行います。

    • (6)看護師課程の国家試験受験資格の取得に必要な科目を1年次から体系的・系統的に配置しており、助産師課程および保健師課程については3年次に履修登録された者がそれぞれの国家試験受験資格の取得に必要な科目の履修を3年次、4年次におこないます。

    • (7)必修である3年次以降の在宅看護学実習を通じ、地域における看護ニーズを学びます。

    2)教育方法
    (8) 主体的な学びの力を高めるために、アクティブラーニングを取り入れた教育方法を専門科目で実施します。


    (9)専門科目においては、アサインメントやレポート課題を課す時期と課題の整合性・連続性をはかり、形成的評価のための期中のフィードバックを行います。


    (10)国家資格に必要な専門的知識の能力確認のために外部テストの導入及びeラーニングによる自己学習の推進や結果のモニタリングを行います。また、学科教員による模擬試験・国家試験対策のための時間を開設し、1年次から段階を追ったプログラムを実施します。


    (11)目標・記録・評価の総合的ツールであるeポートフォリオを4年間かけて作成し、自己の学修成果と学生生活を自分自身で管理し,「ふりかえり」を行い、自らの経験と身につけたものを情報発信できる方法を身につけます。


    (12)臨地実習は、問題解決学習方法(PBL)を用いて、学修を行う。指導教員および臨地指導者からその現場における助言を受けながら学修を深める。また、小グループでのグループ学修により他者の意見も聞き、考えを広げる。さらに学修を発展的に繰り返し、看護学で学んだ専門知識を活用した問題発見・問題解決の方法の修得をはかります。


    (13)学期末にKUIS学修ベンチマークや専門科目の達成度について、学生による自己評価を行い、アドバイザー教員との面談を通し、「ふりかえり」を行います。

    3)教育評価
    (14)2年生終了時には、それまでの専門必修科目の水 準を修得し、卒業研究を履修する基礎レベルが修得 できているかを確認する「到達確認試験」を行い、不合格のものには再試験を課し、それに合格することを求めます。


    (15) 各学年・学期には専門科目を配置しており、各段階別実習にはそれまでの専門科目の単位取得がないと履修できないという履修要件を設けています。


    (16) 4年間の学修成果は、統合看護実習および卒業研究によって評価ルーブリック・到達目標の到達度で総括的評価をおこないます。

    3. 入学者選抜の方針(AP)
     本学科は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める人材を育成するために、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

    (1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。


    (2)看護職者が社会の果たす使命や役割について理解し、看護職の仕事を通じ社会に対し貢献しようという熱意と意欲を持っている


    (3)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている。


    (4)高等学校までの履修内容のうち、看護学の基礎として「理科(生物基礎または化学基礎)」を身につけている。


    (5)社会の様々な問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。


    (6)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動などの経験があり、他の人たちと協力しながら課題をやり遂げることができる。

    (7)入学前教育として求められるeラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。

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