特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 経営学科>最新情報>【経営学科】授業紹介「アジアマーケティング論」

    【経営学科】授業紹介「アジアマーケティング論」

    「アジアマーケティング論」は他大学にはない本学経営学科のオリジナル科目である。通常の「国際経営論」や「グローバルマーケティング」と違って、アジアに根差し、将来アジアで活躍するビジネスパーソンを育成する目標を掲げている本学経営学科ゆえの科目である。
    授業では、まず学生たちによって初年次の必修科目「マーケティング論」の内容をレビューし、基礎的な理論に対する理解を深めたうえ、グループワークを中心に、アジアの国や地域を研究対象とする。これまで学習した経営学、経済学、リサーチなどの知識を生かし、アジアの主要国や地域の市場特性を理解し、特に若者をターゲットとして考える場合のマーケティング戦略を立案する。
    これまでは様々なユニークなプランを受講生たちにより提案され、例えば、「ハラール甘酒がインドネシアでの市場の可能性」とか、「フィリピンにおける体験型アニメ料理店の構想」とか、「ベトナムでの自販機によるおにぎりの販売」とか、「みそ汁ダイエットをシンガポールで普及する」とか、マーケティング戦略の基礎理論をベースに若者らしい発想に光っていた。
    今学期も意欲的に履修している学生に素晴らしい提案を大いに期待したい。


    (担当教員:肖威)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.